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2015-06-02

【パスドラ降臨ダンジョン攻略メモ】~ゼローグ∞降臨【特殊】~

 すっかりパズドラブログと化した本ブログ… 忘れないようにカードゲームとボードゲームの記事も書いてかなきゃ(
 5回目の挑戦にしてようやくノーコン!B9での操作時間短縮での6コンボが最難関だった…
 今回はまずブブソニ、覚醒ラー、クラウドで挑んでいずれも失敗したけれど、道中もボスも最もスムーズに進めるクラウドシステムでノーコンを狙う方針でいくことに。

 LF:クラウド
 S:クラウド クラウド イルム コピス
 (全て全覚醒、スキルマ、+値はFのみ297、Lクラウドは102、他は0~4)

道中 …海賊竜、戦国竜、ヘビメタに用に光ドロップを貯めつつ、必要な場面で列や2Wayで攻撃していくパターンで進んでいく。B8では次の6コンボに備えて整地しておくとラク。

B9 …幻龍王・ゼローグ∞
 1ターン目はなるべく上の方でコンボを組むことを意識して6コンボ決めると、2ターン目が少し組みやすくなるかなーとか。ノーコンできた時にはそれがうまくいっていい盤面で2ターン目に臨めた。3ターン目でちゃんと叩いて突破。

B10 …黒天の幻龍王・ゼローグ∞
 75%カットは越えられないので1ターン目は適当にスキル使って殴る。バインド受けて解けるまでは耐久し、解け次第イルム→コピスで列と2Way絡めてコンボを組んで突破。

 今回も運の要素に多大な恩恵を受けた攻略になっております(  道中の光ドロップの降り方、B9の2ターン目でのドロップの残り方と降り方、B10でFがバインド受けなかったことと回復が切れなかったこと…などなどノーコン安定には程遠いひどい有様だったわけだが、ともあれノーコンはノーコンってとこで。とりあえず、システムと陣、エンハンスさえ揃ってれば育成不足でもノーコンできることが証明できた!
 さすがにもっと良い編成はあるんだろうけど、今はこんな感じ
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2015-05-25

【パスドラ降臨ダンジョン攻略メモ】~天魔界 絶地獄級~

 いっぱい潜って調整して試して試行錯誤を重ねた結果、クリアできなかったので今回もクラウドさんの力を借りてなんとか攻略。
 ヴェルもバスにゃんも光カーリーもパンドラも+値不足なのでしっかり振れたらリベンジしよう、ということでひとつ…

 LF:クラウド
 S:クラウド クラウド イルム キングアーサー

1F ドラゴンゾンビ
  光4つ消し2本と3コンボくらいでワンパン。

2F ケルベロス
  2ターンかけて整地しつつ突破。

3F メフィストフェレス
  初ターンで光の列と光3つ消しに闇4つ消しを絡ませた5コンボで6割くらい削ってから次のターンで回復込みで突破。

4F サタン
  キングアーサーとクラウドの変換使用して2ターンで突破。

5F ベルゼブブ
  イルムの変換で列をしっかり組んでワンパン。


  パーティの育成具合はレベルは90代前半くらい、全スキルマ、+総数はフレンド含め303(Fクラウドはハイパー)。この程度の編成でも絶地獄級ノーコンできるあたり、やっぱクラウドは壊れてんなぁ、と思わされる…
  こいつら強いけど可愛い要素皆無だから、次は女の子キャラで編成したパーティで挑戦しよう(

2015-05-15

【パスドラ降臨ダンジョン攻略メモ】~イザナミ降臨~

 妨害の多いダンジョンで、毎度苦戦するのでメモ書きも兼ねて。封印耐性100%だし、最近お気に入りのヴェルダンディパーティで挑戦。
 手持ちはスキルレベルも+値も未熟だけど8割くらいはノーコンクリア可能…?

 LF:ヴェルダンディ
 S:火劉備 木諸葛亮 火クーフーリン ペルセウス

1F ショウキ&ジャキ
  初ターンで暗闇解除しつつ整地。次のターンに木の4つ消し2組と2~3コンボで突破。

2F 神龍
  適当に殴り合い。スキルは温存していくスタイル。

3F ツクヨミ
  ある程度殴り合って3割くらいまで削ったらスキル使用して一気に落とす。

4F ヒノカグツチ
  相手のHP半分切らないようにダメージ入れていって適当なタイミングで変換して一気に落とす。

5F 光イザナミ
  道中でスキルを使ってる場合はここで溜めなおし。なるべくスキルは使用しないで突破。

6F 闇イザナミ
  6~7割くらいまで削ったら諸葛亮のスキルから他の変換スキルを使用して木の4つ消し2組以上を揃えて突破。


 とはいえ、結局今のところ最安定はクラウドシステム。これで大体の降臨は突破できるんじゃないかと思う。

 LF:クラウド
 S:クラウド クラウド イルム コピス

1~5F クラウドのスキルを使用して光の4つ消しや列で突破。

6F イルム、コピスのスキルを使用してワンパン。

 何の盛り上がりもなくノーコン。気を付けるのは道中でしっかりダメージを伸ばせるように整地しつつコンボを組むこと、ボス戦で2列以上組むことくらい。問題としてはフレンドにクラウドがあんまりいないこと(

2015-03-26

曜日ダンジョン攻略メモ

 僕の手持ちでの各曜日ダンジョン超地獄級の周回パーティ。もっと周回向けな編成もあるんだろうけど、今はこれがベストなんで、メモ残す(毎回編成忘れる)。

○火曜ダンジョン(番人)
 L赤ソニ F究極ベルゼブブ
 S究極呂布、闇ハク、ペルセポネ、パンドラ
 1~5階は相手の先制に耐えられるHPを確保しつつドロップ変換を適宜使用しながら突破。6階は闇吸収切れるまで待ってから赤ソニ→呂布→ベルゼとスキル発動してワンパン突破。

○水曜ダンジョン(仮面)
 Lパンドラ Fパンドラ
 S闇チェスター、半蔵、闇ハク、闇メタトロン
 スキル封印は100%無効。道中は全体攻撃と闇列で突破。2、3階ではスキル貯めしやすいので闇が枯れたらパンドラと半蔵はさっさとスキルを発動して進んでいく。5階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○木曜ダンジョン(果実)
 Lヤマトタケル Fヤマトタケル
 S赤おでん、火ヴァルキリー、千代女、赤ソニ
 1、2階はドロップ変換を使用して火8連を作ってワンパン突破。3階は赤おでんのスキル発動してから火一列で突破。4階は赤ソニで火8連と火一列を含む3~4コンボでワンパン。青ドラフルを撃ち漏らしても変換で列作って撃破可能。
 …または、
 Lパンドラ Fパンドラ
 S半蔵、闇ハク、闇メタトロン、ペルセポネ
 1~3階はドロップ変換を使用して闇8連を作ってワンパン突破。3階はたまドラベビーを抜けないのでスキルは使用しないで撃破(バインドを受けてる場合は解除してから)。4階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○金曜ダンジョン(リット)
 Lパンドラ Fパンドラ
 S半蔵、闇ハク、闇メタトロン、闇リリス
 1階はドロップ変換を使用して闇8連を作ってワンパン突破。2階は全体攻撃2回で撃破。3階は闇リリスのスキルで撃破。4階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○土日ダンジョン(コイン)
 Lヤマトタケル Fヤマトタケル
 S赤おでん、ライラ、火ヴァルキリー、赤ソニ
 変換を駆使して突破していく。5階で槍投げすると無駄なく進める。
 …または、
 Lヴェルダンディ Fヴェルダンディ
 S火劉備、木孔明、クーフーリン、木ヴァルキリー
 軽い変換を撃ちまくって木の2wayで進んでいくだけ。これが一番早いんだけど、問題はフレンドがすぐに枯れること。

 …って感じ。早い話、パンドラパで火~金Dいけるんだよねコレ( パズル力なくて多色パでの周回は安定させられないのでついつい英雄に頼ってしまう…
 こんなところで( )ノシ

2015-03-13

【パズドラ】かぐや姫降臨!突破

 細々と微課金勢としてパズドラやってるよ!起こすのは初めてだけど、メモも兼ねて新降臨のレポをば。(参考になれば幸いですが…)

地獄級
 L闇メタトロン(Lv93、SL3)
 F闇メタトロン(ハイパー)
 S赤おでん(ハイパー)、半蔵(Lv95、SL5)、赤ソニア(LV91、SL5)、ペルセポネ(Lv99、SL9)
 ※FとH赤おでんを除いた+値は合計260

1F:ニンジャ戦隊
 先制で80%割ったので火5と闇3を含む4コンボくらいでワンパン突破。

2F:ホウライ
 先制で更に一発もらったけど、3ターン猶予があったので火闇を含んだ攻撃で半分以下まで削って相手の行動で攻撃2倍使用されるのでもう3ターンの猶予。整地しつつダメージを刻んでいってのこり1で突破。

3F:ツクヨミたまドラと荒武者’s
 2Fで貯めておいた火と闇を使った8コンボくらいで両脇の荒武者を屠る。また整地しながらダメージを与えていって「ちぇんじ・ざ」後ののこり1で突破。この時、落ちコンで闇が枯れる事案が発生(

4F:半蔵師匠
 盤面厳しくて2ターンで半分削れずに一発もらうも耐えられたので更に殴って攻撃2倍発動まで。次の行動までに抜くことができず、ここで1コンテニュー。再開後に整地して突破。

5F:天照大神様
 体力は十分にあったので余裕をもって殴り合い、置換やら生成やらで盤面に光と回復が貯まったのでペルセポネ→闇メタで強引に殴りぬける。

6F:かぐや姫
 赤おでん→赤ソニ→闇メタとスキル使用して落ちコン込みで12~13コンボくらいで根性発動、猛毒でダウン。

 収穫は水の下忍、ツクヨミたまドラ、かぐや姫(+1)

 超級はドロ運次第ではそんなに厳しくはなさそう。結局半蔵はスキル使用しなかったので別の高ステに差し替えても良さそうな気がする。(ちなみに初見では呂布ソニで挑んで根性知らずにワンパンで突破しようとして失敗しています…)

 …続いて超地獄級
 同じ編成で挑んで半蔵が倒しきれずに撤退。その後の突入メンバーが↓
 L呂布(LV91、SL1)
 F覚醒ハーデス(ハイパー)
 S赤おでん(同上)、赤ソニ(同上)、ペルセポネ(同上)、闇ハク(Lv91、SL3)
 ※条件は同上で+値は246

1F
 火と闇の全体攻撃を含む6コンで突破

2F
 攻撃2倍使用される前に殴りきる(一つ目のミス)

3F
 操作ミスで荒武者一体を撃ち漏らしてしまい(二つ目のミス)、かなりギリギリでこのフロアは突破。

4F
 ドロップの色が噛み合わず、ゆっくり戦うも残HPがすくなかったので一発目を耐えられず1コンテニュー。その後はスムーズに削って突破。

5F
 超級と同じ試合運びをしていたが、スキルが貯まってなかったのでペルセポネが間に合わず2コンテニュー。なんとかスキルを貯めきって突破。

6F
 ハーデス→赤おでん→赤ソニ→呂布とスキル全開放で突破。

 収穫は木の下忍、ツクたま、かぐや姫(+1)

 立ち回り自体は地獄級と変わらないハズだけど、敵のステータスの差でだいぶ厳しさが増すという実感。あと細かなミスが痛かった…(


 総評:回復無いから短期決戦でいかなきゃいけないのに、ターンかせがないとスキルの使用ができないというジレンマ。6Fで相手に動かれる前に倒しきれればいいので、そこまでの道中でいかにスキルを貯めながら安全に突破できるかがカギなんじゃないかな。そう考えてもやはり4、5Fが鬼門かなー、って。
 他の回復無しダンジョンと同様にコンボパ、多色パならもっと安定した攻略ができるんじゃなかろうか。根性対策に威嚇、毒を積んであるのが最善択だと思うんだけど、その系統のリーダー育成してないので不可(
 結局、良ダンジョンではあったと思う。かぐや姫様可愛いし、プレイヤーの工夫次第では抜けられるし、今回に限らず色んな編成を試してみようって気にさせられたしたし。

 …ってな感じで、今後も折を見てパズドラに関する記事を上げたりしていこうとおもいます。もちろん、カードゲームもボードゲームも続けていきたいコンテンツだから合間合間って具合に、ね。

 ではまた、ノシ
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