2013-11-05

秋葉原定期&メーカー大会

昨日、今日と秋葉原の大会へ参加してました。
 日曜はホビステでメーカー対抗戦。
使用デッキ:みなと単

初戦 8月(あるじさん)後攻
8月の理想的な初動に対し、こちらはハロウィン張ってからの燕、サルとか。
アタッカー並べられて3ターン目の時点でトラットリア打たれてデッキ20枚弱まで削られる。
そして特に何もなく殴りきられて負け…。

2戦 ゆず(木村さん)先攻
じゃんけん負けたものの、相手が初手厳しかったらしく先攻もらった。
こちらは夢登場→コンバ、燕登場→コンバと素晴らしいスタート。
相手は荒神、佐奈エンド…だったかな?
中盤まではしっかり優勢だったものの美羽、梓を出されたあたりから打点差がトントンに。
じわじわ詰められていって念動力と美羽のバーンでとどめ。
佐奈の回復量と美羽のバーンがそのままデッキ差になった感じでした。

 月曜はチェルモで定期&メーカー。
使用デッキ:みのり単(試用期間)

・定期
初戦 雪単(おみそしるさん)後攻
相手ベルナルド登場エンド、こちらの開始時にお願いあゆ登場。
真田六花登場対応でお願い宣言、対応で望楼。榛名亮、宇奈原由紀、下山律でエンド。
返しに鈴緒登場。こちらはほたる追加してパンチ、そのまま全部通る。
さらに返しで八城追加されるも、ほたるの能力で横には置けない。
こちらの打点で落ちた不幸を鈴緒で回収。あゆから不幸をほたるに食らう。
八城でシュート持ってきて打つ→お願いあゆ登場、お願い宣言で列除外打たれる。
さらにななこ出されたけれど望楼で能力消してからパンチ。ここで投了いただきました。

2戦 8月(むちゃそさん)後攻
ムーンライト、アヴェニュー、シンシアと揃えられ、キャラ展開。こちらはコスト噛み合わずナツメ、桜登場。ナツメしゃべるも複色無し、的中、空転確認だったかな?…エンド。
その後も終始相手はしっかり展開、こちらは展開遅い…でほぼ無抵抗に殴りきられる。

2戦 8月(名前ど忘れしました…)後攻
相手朝霧麻衣、フィーナエンド。返しは六花、鳴海桜。
アヴェニュー張られ、シンシア、エステル展開。シンシアでムーンライト回収。更に菜月(瞬間沸騰)追加。
こちらのターンでシンシアに望楼。赤い糸から亮、アリス登場。ついでに由紀追加。
相手ターンバトル中にフィーナに望楼打って菜月を止める。そこからはアリスでキャラ吹き飛ばしながら打点刻んで、迎撃とステッキの盤面整理で穴作って殴りきる。

・メーカー
初戦 葉っぱ(おみそしるさん)後攻
春希、まーりゃん先輩、このみエンド。由紀、桜登場は通る、っていうかこのみの存在を忘れていた模様(^^;
律登場対応でゲンジマル召喚。…はい。
後はまーりゃんのクロックとマルチの回復でどんどん打点差広がってさらにたまねぇ追加されて一方的に殴られる状況に…。バッティングで展開も止められてとても追いつけない枚数まで持ってかれ、ダメ押しの雪菜回復までされて心折れました…。

2戦 8月(名前ど忘れry)後攻
もはやおなじみの8月理想展開(プリンだけなかった)。麻衣、フィーナ、シンシア、エステル。
こちらの返しは六花、ナツメ、桜、律と中々強く見える。ナツメ能力で的中やらアクティブワクチンやら見える。
リース追加から能力、コンバまで。そこから毎ターン8点が襲ってくる(汗)。なんとかアリス引いてからフィーナの打点ごまかすけれどハンドかつかつの状況で次第に無理が出てくる。なんとか打点も追いついて決められそうって時にシンシアとフィアッカの名前間違えてアリスの能力を指定する痛恨のミス。相手に確認してもらったのにも関わらず…っ。もう一回出てきたシンシアがトラットリア回収、あ…。そこからはお察し状態。

というわけで、マーシャ取りに行く!と意気込んでいたのに二日間とおしてパッとしない戦績に。
みのり試用しと感じ、望楼やメタがしっかり機能した回は高い打点を生かしてかなり有利に試合を運べていたなぁ、と。やりたいことはできているのと思うので、あとは慣れかな。


まぁマルさん取れただけいいか!(負け惜しみ)
スポンサーサイト