--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-29

クロシェット単 Ver.2014秋

まずは、…
ouka

星崎 桜花
全色EX2
コスト:星星星星星
配置:13456
スペック:4/4/2
ブースト:味方キャラの数だけ星を支払う
ジャンプ:0
パルス・バング [星 このキャラを持ち主の手札に入れる]
相手ターン終了時まで自分の「パルス・バング」は処理されない。このキャラと同列の相手キャラ全てを破棄する。2体以上破棄したとき、自分の手札を1枚破棄する。
※構築制限:Version Clochette(CLO)

…来月の公認大会の参加賞の桜花。
 ブーストで味方キャラ数1体で3ハンド、3体で2ハンド、5体なら1ハンドで登場できる。キャラを並べやすいこのデッキには最適なブーストですね。そして何といっても全色EX2!必要な色がバラけがちなので全色が増えるのはうれしいかぎり。能力はコンスタントに撃てる平蜘蛛って感じで、どんな場面で起動しても強いと思います。私はこの能力は自ターン起動が良さげな気がしてます。それというのも登場して能力起動→出し直し→次のターンでパンチ→出し直しの流れが無難に強いですからね。
 こんなに露骨に強化入っていいのかよ、って一枚ですな…。これは環境浮上不可避ですわ(安易

 新規プロモ来た、ってことでクロシェット単いじりました。もうちょい手を加えるだろうけど、現時点ではこの形でメモ書き残すよー。

4投
 星咲 桜花
 沖浦 琴羽(ハルキュオネ)
 速瀬 まなみ(乙女力育成日記)
 祐天寺 美汐(FAP)
 久我山 このか
 鷹取 柚子里(ライトニング・ニードル)
 アイナ・アシュウィン(華道)
 一ツ橋 神奈(神奈媛)
 野々村 仁乃(のののハウス)
 三峰 美奈都(就職活動)
 連城 紗耶香(部員勧誘)
3投
 姫川 風花(パラス・アテナ)
 宇佐美 沙織(ペルセポネ)
 初咲 雛乃(☆☆☆部の頭脳)
 ディスペルマジック
2投
 トア・マリア・マトス(虹色の指輪)
1投
 連城 紗耶香(☆☆☆部)
 姫川 風花(アイギス)

 滑り込みビート型です。高速でキャラを展開してしっかりと打点を入れていくスタイル。美汐と桜花で無理やり盤面空けて高打点を押し込んでいけるようになったので能力は攻めに使っていきたいところ。DFには風花、アイナと高SPがだいたい登場しているハズなので打点自体は通しやすいです。双方ダウンからでも後続を続けやすいので、まあ、多少はね。

 4枚投入枠に関してはほとんどのクロシェット共通だと思っています。強いて言うなら今ではパラス・アテナ風花さんを4投が安定択なんだろうけど、アイギスをピン投。特に考えがあっての配分ではない(
 3投枠については風花さんは上記の通り。沙織先輩と雛乃はふと欲しくなる場面があるのと、月コストの確保のため(※)に3ずつ。ディスペルマジックは苦痛や平蜘蛛といった風花さんを消しにくる能力を止めるために採用。(※上記の月コストはこれに使用)
 2投枠のトアはパズルして打点を伸ばす、殴った後の桜花を動かして別の列を吹き飛ばす、敢えて空けておいたDFに攻撃を誘ってそこにブロッカーを合わせる、などといったように活用の幅が広いのでもっと積みたいけど今は2投。必要に応じてこのかで拾えばいいや( って考えもあったり。
 1投枠は風花さんは(ry 紗耶香は部員勧誘で最後に釣ってきて打点を伸ばす要員。バトル中の使用も可能なので、DFのアイナや雛乃でキャッチ→能力起動で避けて別の列を止めたりSP足したりなど。

 ヘリオス不採用の理由は墓地除外が多くて火力を伸ばしにくい、瞬間火力の為に盤面に出さないキャラを積みたくないといったことからです。
 九条和泉、代官山すみれ、弥栄の鉾、奉納舞、スーパーエンジニアなどを積んで、ボランティア精神アイナに差し替えて除去コンっぽい構築も試してみたいですが、限築は除去に寄せて強いとは思わないので見送り。
 まとめ:今回の参加賞桜花で選択肢が広がったと思うので色々なクロシェットを見られたらいいな、とか思いました(こなみかん)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。