--------



2015-01-16

ひーろ杯レポート

 1/12に行われた緋色杯(正式名称は決まってないそうです)のレポート的な。さっさと書きたかったけど目ぇ痛くて辛かったので断念。ようやく軽くなったから筆をとった次第です。

 汁鰤終了後初の個人開催大会ということもあり総勢48人参加という大入りでした。そこはやはり緋色さんの人脈のなせる業ですかね。48人って一時のフェスタより集まってるんだもんなー。
 僕は年末年始がっつりリセ打つ機会があったのですが、ファイナル以来って人も多かったみたいですね。

 使用デッキはクロシェット単。結局最後のフェスタ以降いじってないです(

・1戦目:アロエポリーフ○(先
 紗耶香でこのか勧誘してきてアグレッシブパンチ。ここでリーフ単だと判明したのでゲムセ警戒してまなみ、このか、神奈と追加して終了。相手の返しに珊瑚、猪名川、千鶴と展開されてアグレ付与から7点食らう。返しに桜花出して珊瑚千鶴列にパルスバングして全突。
 以降はたま姉やエポナ出てきたけどパルスバングしながら一方的に打点押し込んでいって勝ち。相手の展開が振るわなかった上にこちらの初手が強かったこともあって終始桜花無双してました。

・2戦目:パーミッション月単○(先
 神奈登場に意趣返し。このか追加して終了。相手の返しにフォトンセイバー撃たれてカミカゼの愉快な仲間たちを抜かれてキャラ追加なしで終了。まなみ登場は通ってしばらくキャラ展開して殴っていく。
 その後もドロソや妨害キャラ置かれて少し進行鈍ったけど相手側の打点源登場が遅かったのと最後まで立っていたキャラでしっかり殴っていってヘリオスでトドメ。月単には苦手意識しかないのでキツイなーって思ってたけど、相手の引きが強くなかったのでなんとかなった。

・3戦目:リコッタ単○(先
 紗耶香スタートからこのか勧誘してパンチ。リコッタと見えたのでまなみから一気に展開して桜花無償登場まで。相手の返しはアルフレッドから月のシャルロット出して1ドロー、更にシルヴィア、茜まで繋げられる。返ってきて華道込みで全列アタックし茜、アルフレッド列にパルスバング発射したら対応鍛錬で茜消えて4点。更に滑り込みから殴ったら爺さんが優雅に登校してきて一方ダウンさせられる。
 その後も打点押し付けあっていってファイナルターンにヘリオス出すも一点届かない。そのまま相手ターンに殴りきられるかな、と思ったら相手が鍛錬で一枚デッキ減らしたので射程圏内に入り打点で13人目落ちてヘリオスでピッタリ焼切った。相手がヘリオスの最大打点把握してなかったのと鍛錬で引いてくれたのでなんとか勝ちを拾えた。

・4戦目:オーガスト単×(後
 コミュニケーション撃たれ、キャラとドロソ弾いたもののアヴェニューリース天使様フィアッカで手札整えられてフィーナ、翠、カレンと展開される。こちらの手札があまり強くなくて、紗耶香でこのか引っ張ってくるもゴミ箱に有効牌がなく、このかとアイナ出して無理やりブースト踏んで桜花着地からフィーナを吹き飛ばして桜花再出し。ムードメーカーで桜花の能力消される(ぁ 。相手のアタック全スルーしてエステル追加されて再びリース天使様フィアッカされてムーンライト、プリンまで繋がって相手の盤面がほぼ完成状態になる。こちらは相変わらず展開が鈍ったままでトラットリア宣言対応投了。カミカゼキャラ引きすぎて何にもできない負けパターンでした。

・5戦目:ネーブル単○(後
 りそな→朝日からブーストでルナ出てきて更にユルシュールまで。手札弱かったのにハンデスまでされてキツイなー、って思ったら上からまなみ( そっからポンポン展開して桜花まで繋ぎ、ルナにパルスバングして桜花再出しして終了。その返しに再度ルナ出てきてメリエルで朝日バウンスペナドローと動かれるもアタッカーは追加されずユルシュールに殴られる。返しにルナ焼こうとジャンプ宣言したら対応エロ薬でDF寝かされて飛ばしにいけなくなる。幸い手札は結構あったの
で全部投げて華道で桜花サクって再登場からルナ、メリエル列を焼く。メリエルで朝日戻ったので全列アタック通しに行く。次の相手ターンで朝日を引ききってしまったらしく朝日素出しと明日香追加される。
 なんとか美汐着地して次のターンで詰め切られなければなんとかなる状況で媚薬撃たれてヤバいかな、と思ったらギリギリ耐えられたのでその返しにヘリオス込みで押し通す。


 …ここで階段崩れて終了。最終戦績は4-1でかろうじて入賞できました。初入賞です(震え声)。遂に公式大会では壇上に登ることがなかったので、前に出て一言っていうのは割と焦りました。一応、カードゲーム感謝祭のバトラでクロシェット単最多賞とった時に前に出たことがあったので初めてではないですが…。
 この結果を残せたのはデッキパワー5:マッチング4:プレイスキル1の危ない橋渡りだったのでホントに勝たせてもらってるなと思いました。まぁ、限築多い読みだったので戯画さえ踏まなければ目はあるかな、とも考えていましたが。ともかく好きなデッキで結果出せたのはうれしかったです。

 やっぱりこのリセは愛されてるんだなって再認識しました。これからもフリーはもより個人主催大会や各店舗が開いてくれている非公式定期大会で打つ機会はあるので他のtcgと並行して楽しんでいきたいです。試したいコンボギミックやオリカのアイデアなど、そこそこストックがあるので、それも披露したいですしね。
