2015-03-29

シンデレラステージ(カードゲーム)

 アイドルマスターシンデレラガールズを題材にした対戦型デッキ構築カードゲーム「シンデレラステージ」を遊んでみた感想。
 前情報ほぼ無しの状態だったので開けてからのお楽しみ。ところが開封して中身を検めると、なんだかストレージの作りが安っぽくないか…? それにプレイマットもなんかちゃっちい…? ここで少々テンションが下がってしまったが、スリーブに入れてる最中に出てきたみくにゃんのイラストが可愛くてテンション復帰。イラストアドって大事な要素だよね!

 せっせとスリーブ入れ作業を終え、いざプレイ開始!
 記念すべき(?)1ゲーム目は、うさだプロデュースpink VSおみそしるプロデュースblue。
 このゲームはお互いにデッキをどのように運用していくかが把握できてなかったのでお試しプレイのつもりで。デッキの方向性を見極めようにも、ほぼ毎ターン飛んでくるハンデスが辛くて強いアイドルをスカウトすることもできず、ステージに無為にアイドルを留めておくも相手側の展開に追いつくことができず負け。
 気を取り直して同じデッキで2ゲーム目を開始。
 こちらのアイドルのめくりが強く、相手にハンデスを撃たせないまま順調にデッキを組んでいく。手札入れ替えとドロー加速で毎ターン一定量の☆と♫を確保していってイベントをこなし、今度は勝利。続く3ゲーム目も同じデッキで、高回転にものを言わせて速攻でイベントを達成して勝利。
 次はデッキを入れ替えて4ゲーム目。
 相手にした感じ、ハンデスがかなりしんどかったので優先して手札を刈り取っていくプレイング。ステージに残るアイドルで購買力を維持しつつ♡でイベントを達成して順当に成果を積み上げ、勝利。
 その後も数ゲームやってみてかなり回し方を掴めたかなー、と思った。

 最初に不安はあったものの、プレイしてみた感じはかなり好感触。今日は2人での対戦だったしスリーブがなくてorangeは使えなかったけど3人、4人と人数が多かったり各々が使用するデッキの色次第でゲームの展開が大きく異なるなど、けっこう広く深く楽しめそうなゲームだと感じた。これからも折を見てやっていきたいので、買った人は予定を合わせて遊びましょう!
スポンサーサイト

2015-03-26

曜日ダンジョン攻略メモ

 僕の手持ちでの各曜日ダンジョン超地獄級の周回パーティ。もっと周回向けな編成もあるんだろうけど、今はこれがベストなんで、メモ残す(毎回編成忘れる)。

○火曜ダンジョン(番人)
 L赤ソニ F究極ベルゼブブ
 S究極呂布、闇ハク、ペルセポネ、パンドラ
 1~5階は相手の先制に耐えられるHPを確保しつつドロップ変換を適宜使用しながら突破。6階は闇吸収切れるまで待ってから赤ソニ→呂布→ベルゼとスキル発動してワンパン突破。

○水曜ダンジョン(仮面)
 Lパンドラ Fパンドラ
 S闇チェスター、半蔵、闇ハク、闇メタトロン
 スキル封印は100%無効。道中は全体攻撃と闇列で突破。2、3階ではスキル貯めしやすいので闇が枯れたらパンドラと半蔵はさっさとスキルを発動して進んでいく。5階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○木曜ダンジョン(果実)
 Lヤマトタケル Fヤマトタケル
 S赤おでん、火ヴァルキリー、千代女、赤ソニ
 1、2階はドロップ変換を使用して火8連を作ってワンパン突破。3階は赤おでんのスキル発動してから火一列で突破。4階は赤ソニで火8連と火一列を含む3~4コンボでワンパン。青ドラフルを撃ち漏らしても変換で列作って撃破可能。
 …または、
 Lパンドラ Fパンドラ
 S半蔵、闇ハク、闇メタトロン、ペルセポネ
 1~3階はドロップ変換を使用して闇8連を作ってワンパン突破。3階はたまドラベビーを抜けないのでスキルは使用しないで撃破(バインドを受けてる場合は解除してから)。4階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○金曜ダンジョン(リット)
 Lパンドラ Fパンドラ
 S半蔵、闇ハク、闇メタトロン、闇リリス
 1階はドロップ変換を使用して闇8連を作ってワンパン突破。2階は全体攻撃2回で撃破。3階は闇リリスのスキルで撃破。4階は闇ハク→半蔵→闇メタでワンパン突破。

○土日ダンジョン(コイン)
 Lヤマトタケル Fヤマトタケル
 S赤おでん、ライラ、火ヴァルキリー、赤ソニ
 変換を駆使して突破していく。5階で槍投げすると無駄なく進める。
 …または、
 Lヴェルダンディ Fヴェルダンディ
 S火劉備、木孔明、クーフーリン、木ヴァルキリー
 軽い変換を撃ちまくって木の2wayで進んでいくだけ。これが一番早いんだけど、問題はフレンドがすぐに枯れること。

 …って感じ。早い話、パンドラパで火~金Dいけるんだよねコレ( パズル力なくて多色パでの周回は安定させられないのでついつい英雄に頼ってしまう…
 こんなところで( )ノシ

2015-03-22

第4回えんぴつ杯!

 先日行われた第4回えんぴつ杯のレポート。
 結構直前までデッキの選定迷ったけど、使い慣れてて流行りのデッキタイプにもワンチャン見出せるみここ(概念)デッキをチョイス。他の候補としては3色エポナやういんどみる単、クロシェット単くらいしかなかったんだけどね(
 …というわけでざっくりレポート。

1回戦 VSカジ(3色アイテムビート)
 相手の先攻初手観鈴(夏休み)に意趣返し打ったら袁術追加でターン回ってくる。観鈴(がお…)、浦部、ミュリエル、エレミアと展開してワンパンとバーンクロックの体制を作る。デッキの色見えて墓地除外が有効そうと見てあーちゃん先輩出して能力宣言するも対応筆談されたのでそのままターン終了。その後も相手のコスト噛み合わずお互い展開鈍いままゲームが進んで行って聖沙やらシルヴィアやら出てきて厳しいかと思ったけど、その時点でかなりデッキ差ついてて除去も飛んでこなかったのでバーンソース追加して一気に詰めにいく。その返しに相手が展開フィズったらしく投了もらう。
 デッキ相性的にこちらに分があり、相手の展開も鈍かったので危なげなく戦えた。

2回戦 VSとまと(丸太花単)
 相手の初手鈴木、山辺に意趣返し打って展開を一手遅らせ、マリカス追加でターン終了。こちらは理想的にドロソ、アグレ、バーンと展開し、バーンメタいないのでここぞとばかりに打点を叩き込む。返しはお風呂で大量に手札を抱えられ、マリカス込みで盤面埋められる。1ターン、タップやネコナイトで打点をごまかし、翠ツモったところでマルタを黙らせる。デッキ枚数が自分17、相手15で残り5分のお達しが出てとまとさんの特有の最終局面長考が入り、マルタ脱走からの出し直しに意趣返し合わせて詰めさせないようにする。相手が防御態勢取ったものの、見えてるだけで8点入るしアグレをしっかり引き込んで詰め切る。若干タイムオーバーっぽかったけど辛勝。
 デッキ相性はトントンくらい?相手がバーン対策をほぼ切っていたらしく、唯一の三瀬も出てこなかったしイベントも抱えられなかったのが僥倖だったようで結構ギリギリで勝ち越した感じか。

3回戦 VSえんぴつ(花雪コン)
 先攻取るも結構手札きびしく、風音ちゃんで殴って終了。ここの打点と相手の返しの時点で花しか見えていなかったけど、荷島見えてるので2色目はあるのは確定なんだけど分からない。エンドカットで登校からフィオラ呼び出して能力まで。ドロソ、アグレ、バーンと展開して打点刻んでいくと発熱やプロトタイプ制服やら落ちて雪見えたので、手札厳しいけど頑張って相手の場に神秘の部屋をセット。その返しに秘密基地で神秘の部屋はがされて更に発熱キュービック体制作られ、パラ号まで張られてなんかもうどうしようもない状況になる。デッキ差は結構ついていたので押し切れるかと思っていたけど、白と劉備の回復力に追いつけるビジョンが見えなかったので投了。
 デッキ相性最悪でこちらの展開も厳しかったので順当に負け。途中まではいい感じに見えてたんだけどね…

4回戦 VSフミノリ(戯画)
 相手が先行初手で置いたヒイラギがきつくて、バーン並べたりアグレで殴ったりするだけ。返しにパンチャー追加され、こちらの展開は軒並み破魔の陣で止められるって構図がずっと続く。片面4点バーンとマーシュ姉妹揃って何とか戦える盤面まで持っていったと思った時にはすでにデッキ薄くて、小鳥遊さんからの連続攻撃とレインのバーンで詰められる。
 デッキ相性では相手に分があり、何よりヒイラギの存在が大きすぎ問題。戯画相手の立ち回りも心得ていたはずなんだけど、うっかり展開ミスったり相手のキャラの差し方が巧かったりと勝ち目は大分薄かった。

 …、で2-2でした。今回は月絡みコントロール多い読みで限築は避けて早いデッキを選んだけど、結局想定していたところは踏まず、それ以上にキツい花雪を踏んだりと我ながら当たり運なかったと思う。
 ともあれ久しぶりにがっつりリセ打てて、今まで機会のなかった絵師単対決ができて、フリープレイ込みでたくさん交流できたのはとても有意義なイベントだった。終了後のかばぷさんの飲み食い会にも参加して今昔リセで盛り上がったりもできたしね。
 次回は5/3に新宿で開催ということで今から楽しみです。
 …では今回はこれにて( )ノシ

2015-03-13

【パズドラ】かぐや姫降臨!突破

 細々と微課金勢としてパズドラやってるよ!起こすのは初めてだけど、メモも兼ねて新降臨のレポをば。(参考になれば幸いですが…)

地獄級
 L闇メタトロン(Lv93、SL3)
 F闇メタトロン(ハイパー)
 S赤おでん(ハイパー)、半蔵(Lv95、SL5)、赤ソニア(LV91、SL5)、ペルセポネ(Lv99、SL9)
 ※FとH赤おでんを除いた+値は合計260

1F:ニンジャ戦隊
 先制で80%割ったので火5と闇3を含む4コンボくらいでワンパン突破。

2F:ホウライ
 先制で更に一発もらったけど、3ターン猶予があったので火闇を含んだ攻撃で半分以下まで削って相手の行動で攻撃2倍使用されるのでもう3ターンの猶予。整地しつつダメージを刻んでいってのこり1で突破。

3F:ツクヨミたまドラと荒武者’s
 2Fで貯めておいた火と闇を使った8コンボくらいで両脇の荒武者を屠る。また整地しながらダメージを与えていって「ちぇんじ・ざ」後ののこり1で突破。この時、落ちコンで闇が枯れる事案が発生(

4F:半蔵師匠
 盤面厳しくて2ターンで半分削れずに一発もらうも耐えられたので更に殴って攻撃2倍発動まで。次の行動までに抜くことができず、ここで1コンテニュー。再開後に整地して突破。

5F:天照大神様
 体力は十分にあったので余裕をもって殴り合い、置換やら生成やらで盤面に光と回復が貯まったのでペルセポネ→闇メタで強引に殴りぬける。

6F:かぐや姫
 赤おでん→赤ソニ→闇メタとスキル使用して落ちコン込みで12~13コンボくらいで根性発動、猛毒でダウン。

 収穫は水の下忍、ツクヨミたまドラ、かぐや姫(+1)

 超級はドロ運次第ではそんなに厳しくはなさそう。結局半蔵はスキル使用しなかったので別の高ステに差し替えても良さそうな気がする。(ちなみに初見では呂布ソニで挑んで根性知らずにワンパンで突破しようとして失敗しています…)

 …続いて超地獄級
 同じ編成で挑んで半蔵が倒しきれずに撤退。その後の突入メンバーが↓
 L呂布(LV91、SL1)
 F覚醒ハーデス(ハイパー)
 S赤おでん(同上)、赤ソニ(同上)、ペルセポネ(同上)、闇ハク(Lv91、SL3)
 ※条件は同上で+値は246

1F
 火と闇の全体攻撃を含む6コンで突破

2F
 攻撃2倍使用される前に殴りきる(一つ目のミス)

3F
 操作ミスで荒武者一体を撃ち漏らしてしまい(二つ目のミス)、かなりギリギリでこのフロアは突破。

4F
 ドロップの色が噛み合わず、ゆっくり戦うも残HPがすくなかったので一発目を耐えられず1コンテニュー。その後はスムーズに削って突破。

5F
 超級と同じ試合運びをしていたが、スキルが貯まってなかったのでペルセポネが間に合わず2コンテニュー。なんとかスキルを貯めきって突破。

6F
 ハーデス→赤おでん→赤ソニ→呂布とスキル全開放で突破。

 収穫は木の下忍、ツクたま、かぐや姫(+1)

 立ち回り自体は地獄級と変わらないハズだけど、敵のステータスの差でだいぶ厳しさが増すという実感。あと細かなミスが痛かった…(


 総評:回復無いから短期決戦でいかなきゃいけないのに、ターンかせがないとスキルの使用ができないというジレンマ。6Fで相手に動かれる前に倒しきれればいいので、そこまでの道中でいかにスキルを貯めながら安全に突破できるかがカギなんじゃないかな。そう考えてもやはり4、5Fが鬼門かなー、って。
 他の回復無しダンジョンと同様にコンボパ、多色パならもっと安定した攻略ができるんじゃなかろうか。根性対策に威嚇、毒を積んであるのが最善択だと思うんだけど、その系統のリーダー育成してないので不可(
 結局、良ダンジョンではあったと思う。かぐや姫様可愛いし、プレイヤーの工夫次第では抜けられるし、今回に限らず色んな編成を試してみようって気にさせられたしたし。

 …ってな感じで、今後も折を見てパズドラに関する記事を上げたりしていこうとおもいます。もちろん、カードゲームもボードゲームも続けていきたいコンテンツだから合間合間って具合に、ね。

 ではまた、ノシ