2015-09-04

きょうのいちまい!

 最近は専らソシャゲやらボドゲにうつつを抜かしていますどうも僕です。
 自分のモチベキープの一環として長らく途絶えていた企画「きょうのいちまい!」を再起動した次第です。

復帰(?)後はまずこの一枚。

ゆんゆん
尹・央輝(ユン・イェンフェイ)
宙EX2
コスト:宙星星
配置:1346
スペック:3/4/1
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
感情の増幅[0]
このキャラと同列の味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
このバトル終了時まで、相手がサポートを使用したとき、対戦キャラにAP-2・DP-2する。
対戦キャラがこのバトルの結果、ダウンするとき、相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに一回まで使用可能)

 僕がリセを始めた当初、たいして欲しくもなかったけど高額買取のレアであった筆談のためにあかべぇ2.0を身内で大量に剥いていて、余ったからといっぱいもらった中で特にだったのがこの子でした。
 サポートやウィニーでおかわりを多用してくるデッキ相手にはだだ刺さり、ファッティ相手にも引けを取らない堅牢さを持ち、奪取にも耐性があるアンコモンのエース。やたら多かった花ウィニーに対してとてもいい仕事をしてくれた覚えがありますね。
 その頃は宙花るービートを使用していて、混色でも出しやすいコストや薄くなりがちなDFで単騎では落とされにくいスペックや打点・バトル補助と、とてもデッキにマッチしたキャラでした。ミネットと並んでるとすばらしい壁でした。(胸部の話ではない)
 システムキャラの増加に伴い4→3、3→2とデッキから減っていったけれど愛着もあってか0枚にはならず、花絡み相手に唐突に表れて活躍したりもしました。まぁ、デッキ解体と同時に使用することがなくなってしまったんですけどね…。
 こうして改めて見つめてみるとかなり優秀なキャラなのになんで採用されてないんだろう、と思いました。攻撃的な運用がしずらいとか動けないってところが理由なんでしょうかね?

 …とまあもっと掘り下げられるキャラではありますが今回もこんなところで。
 この企画、毎週金曜に一枚ずつ取り上げていこうかな、とか考えています。よかったら休憩時に覗いていってくださいな。
 ではまたノシ


 あと、文体はですます調の方が書きやすいと気付いたので今後はこれで通します。
