2015-10-09

きょうのいちまい!

 こんしゅうのいちまい!は最も愛すべきメーカーである「ういんどみる」様からこのいちまいです。

ch_2137K_l.jpg
シェリー・メイクラフト
日EX2
コスト:日日星
配置:1235
スペック:4/1/2
ペナルティ 自分のデッキを1枚破棄する。自分のデッキから1枚ドローする。
お茶目セクシー
相手ターン開始時、このキャラを空き味方フィールドに移動することができる。移動したとき、このキャラを未行動状態にする。

 シェリーママです。お茶目セクシーとはこの人の性質を言い表すのに最適な表現だと思います。ほんとお茶目セクシー。
 能力は自ターンでアタックやサポートをするなりして行動済みになっていても相手ターン開始時に移動して起きるという強力なものです。どちらかというと防御的な能力ですね。
 単体で運用する場合はサポートしたり相打ち狙いでDFで構えたりってところでしょう。日絡みで薄くなりがちなSPを足せるところが有用だと思います。
 ただどちらかというと、やはり他のカードとの組み合わせによって真価を発揮するキャラです。特に夏海 唯(ダイダロス)とのシナジーには目を見張るものがあります。ダッシュ、ジャンプを得た上で自ターンには打点を稼ぎつつ相手ターン中にはしっかり一列睨みを利かせられるエースになり得ます。更に浜千鳥を装備していれば最強クラスのブロッカーになります。あとは今となっては懐かしのリリアン先生ともシナジーがあります。
 見返してみると日にはアンコモンは有力なカードが多かったんですよね。まあ、それ以上に観鈴や馬袋や羊なんかに手が出せなくて触ってこなかった色なんですけど。
 あと、この自傷しながらもちゃっかりドローするというペナルティっぽいけどペナルティになりきれていない感じのペナルティ(謎)も個人的には好みです。

 今回は自分ではほとんど使用したことのないカードのピックアップでした。
 ではまた、ノシ

P.S.
 ※Lyceeのカード画像のストックが少ないので、もし画像を提供してくださる方がいらっしゃればお願いしたいです。画像を投げてもらえればそのカードの紹介や考察もしっかりするので、協力お願いします!
