--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-10-30

きょうのいちまい!

 先週は変則勤務だったことを忘れて更新できなかったので今週はコンボで運用するカードをセットで紹介します。きょうのいちまい! なのに週ごとだし、1枚じゃないし、もう何が何だか…(汗

ch_3831K_l.jpg
宇佐美沙織
EX:月2
コスト:月月
配置:1245
スペック:2/2/2
オーダーステップ [0]
アンブラ
自分のゴミ箱のカード1枚をキャラ「イドロイド」として、空き味方フィールドに登場する。(1ターンに1回まで使用可能)

イドロイド AP/2DP1/SP1/EX/0
属性月/使用代償:[0]/フィールド制限123456/性別:無
[ペナルティ:相手のデッキを1枚破棄する]
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

 カミカゼのひんぬー枠()の沙織先輩です。叱られたい。
 能力はゴミ箱から任意のカードをキャラとして自分の場に登場させるというもの。チャンプブロックはもちろん、他のカードと組み合わて手札に回収もできます。
 悪いこと出来そうなロマンある能力ですが、単独で運用するには扱いづらいキャラです。リーティア+活人形や紗音と一緒に使用したいですね。

 …続いて、

ev_0579_l.jpg
イドロイド
EX:月2
コスト:月
このイベントをキャラ「イドロイド」として、空き味方フィールドに登場する。

イドロイド AP/2DP1/SP1/EX/0/属性月/使用代償:[0]/フィールド制限123456/性別:無
[ペナルティ:相手のデッキを1枚破棄する] [エスケープ:味方「宇佐美沙織」1体を未行動状態にする。未行動状態にしたとき、自分のデッキから1枚ドローする。]

 沙織先輩の能力をイベントにしたカードです。上との差異はエスケープの有無のみ。
 基本的な用途は唐突に湧いてきて相手の打点計算を狂わせるぐらいですが、エポナと組み合わせてエスケープドローしつつ沙織をおこすことも限定的ながら可能です。
 やはり単独ではカードパワーが低すぎて実用に堪えません。

 そこでこの2枚+αを用いてのワンキルの提案です。(場を整えるのが厳しすぎるので実用に堪えないロマンデッキです)

☆必要な条件:
①登場ターン制限のないキャラ「宇佐美 沙織」にアイテム「薙刀」(※1)を装備させ、キャラ「三珠 美乃里」(※2)の能力を使用し[デッキボーナス]を付与する。
②手札にイベント「イドロイド」を2枚以上と月コストを持っている。
③ゴミ箱が0枚。
④デッキの枚数が2枚以下。

※1
it_0252_l.jpg

※2
三珠美乃里

…が整っている状況で始動します。

☆ワンキルの流れ:
①沙織でアタック
②イベント「イドロイド」使用→キャラ「イドロイド」エスケープで沙織が起きて1ドロー
③沙織でアタック。アイテム「薙刀」の[デッキボーナス]でゴミ箱2枚をボトムへ、「謎の妹」の[デッキボーナス]でワンドロー

 …以降②③を繰り返すことで、君のデッキがなくなるまで殴るのをやめない! のでワンキル達成です。ね、簡単でしょ? ほとんど月単で組めるので構築の難易度は低めだと思います。一応、冬芽探しや輸血パックを併用することで若干ながら条件を緩和することができますが、ほぼ誤差なので割愛。


 …というわけで今回はカードとギミックの紹介でした。来週はちゃんと、きょうのいちまい! できるようにします。
 ではまたノシ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。