2015-11-27

きょうのいちまい! 拡張版(

 今週のきょうのいちまい! は拡大版(?)でデッキとともにご紹介します。

4 中津 静流(フーキーン)
4 水城 杏(ヒミツの場所)
4 御園 千莉(歌姫)
4 長谷部 彩
4 茨木 愛(ぶあいそ・無口)
4 アヴリル(無表情系オートマタ)
4 ウルル・フルル
4 シャルロッテ
4 玲奈&理奈
4 九条 くるり(照れ隠し)
4 ティア(アガスティアの葉)
4 高岡 未来(携帯電話)
4 プロイ・スクラッチ・ダンプティ
4 ティータイム
4 雪丸

 15種類各4枚積みの雪単フーキーンコントロールであり、勘のいい人なら気づくでしょうが、森崎くるみ先生の絵師単です。
☆このデッキのキーカード

中津 静流

水城 杏

御園 千莉

 このキャラ達が揃えば一応、表裏でキャラを1体ずつ処理しつつ打点差トントンでたたかえます。
 ヒミツの場所で相手キャラを横に置いたときフーキーンの効果で取り除かれる、という単純かつ強力なコンボです。そこに歌姫を咬ませることで往復でヒミツの場所を使用できるようになり、同時にこちらの打点速度も上げられるというギミックです。
 ハンドやデッキの維持が困難になる場合は長谷部 彩や玲奈&理奈の能力、高岡 未来のデッキボーナスなどで補っていけるのでパターンに入ってしまえば一方的にペースを握れます。創作のtコストも歌姫でまかなえるのもポイントですね。
 理想盤面は
茨木 静流 未来
彩   千莉 水城
 って感じで、このデッキのやりたい動きをしっかり決められます。絵師単同士の試合では中々突破できないんじゃないかと思います。構築制限が入るデッキには適いません。
 キーカード以外のカードはありものを詰め込んだだけなので、もっと他にいいものがあるかも知れません。
 相手がいないので持ち出すことがほとんどないですが、このほかにも絵師単が二つほどあるので機会があれば絵師単対決したいんですけどね(チラッ

 12月にはおばらさんの汁鰤一周忌個人主催のイベントがありますが、僕は出られんこ…。でも次回えんぴつ杯は1月に開催されるそうなので、楽しみにしています! 12月は秋葉原ホビステの大会はあるのかしらん?
 …とまあ、今回もこんなところで)ノシ

2015-11-20

きょうのいちまい!

 今回のきょうのいちまい! は先週行われた第8回えんぴつ杯チーム戦の戦果に添えて。

 参加者は24人8チームで総当たり7試合という長丁場でした。記憶もあいまいになろうってもんです。
 ういんどみる三銃士として参加し、チーム2-5の個人3-4でした。内訳は月雪○、宙単○、リーフ単×、月雪×、リコッタ単×、クロシェット単×、月雪○とか。コントロール踏みすぎでしょ。
 各試合をざっくり振り返ると…

 月雪は序盤にこちらのツモが良い調子で相手のツモが振るわなく、終盤には西園の回復分以上に打点入れられてたのがよかった。次鋒、大将がすでに勝っていたので時間切れ前に投了してもらったので、最後まで続けてたら分からなかったかも?

 宙単はファッティ並べられて毎ターンかなり殴られてたけど、小雪で打点カットをしっかりできていたのでじっくりどつき合って、最終ターンにイチャラブからの連続攻撃で詰め。

 リーフ単は異次元物体1枚も通過せずにバッドエンドゲムセをくらって返しにキャラ涌かずに投了。

 月雪は相手は初手にドロソしっかり並んでてこちらの展開を全て潰されていたので盤面にキャラがほとんど残らない悲惨な状況に。サンタのお姉さんを2回も異次元に飛ばしたけど、その分キャラの登場が鈍すぎました。

 リコッタ単は中盤までそこそこ良い試合運びだったけど、茜とシルヴィアが並んでからは理不尽に打点をねじ込まれる状況になって、追いつかないのが目に見えていたので投了しました。

 クロシェット単は桜花出てくるまではなんとか試合になってたけど、毎ターンパルスバング食らい続けて盤面ボロボロにされた上に華道からの滑り込みでボコスカされて詰めにヘリオスで焼かれて負け。

 月雪は終始相手の引きが悪かったらしく、ほとんどキャラも出されないで一方的に殴っていて、途中で投了もらいました。

 …ってな具合。
 久々にがっつりリセ充できて楽しかったです。僕がここまで考えてTCGできるのはリセだけなんだな、と再認識しました(他のTCGでも考えなしにやってるわけじゃないんですけどね)。
 次回えんぴつ杯開催は現状未定らしいので、当面は秋葉原や川崎の大会なんかに折を見て参加したいと考えています。主催ないし開催側で大会開いてみたさはあるけど、ふんぎりがつかないし人脈ないし…(+_+;)
 結局、今回は8割は遊ぶ目的でういんどみる単使いましたが、思いのほかちゃんと試合できてて良かったです。ただ対限築はカードパワーの総合力的にしんどいので、参加賞プロモなんかで増えてほしいです(
 とまあ、えんぴつ杯の簡易レポはそこそこに、

it_0153B_l.jpg

桃色イチャラブ☆ドリンク
EX:花1
コスト:花花
このキャラは次の特諸能力を得る。

桃色イチャラブ☆ドリンク このアイテムを破棄する
このキャラを破棄することができる。破棄したとき、味方キャラ1体を未行動状態にする。破棄しないとき、味方キャラ1体にAP+1・DP+1する。

 ういんどみる単のキーアイテム、桃色イチャラブ☆ドリンクです。長いからいつもイチャラブって呼んでるけどしっくりこないやつ。
 主な用途は詰めでの波状攻撃です。Aが殴ってBも殴ってAがイチャラブしてBが起こしてもう一回殴る、ってのが常套パターンですね。ほかにもAが殴ってBも殴ってAがイチャラブしてBが起こしてAがいたところにCが動いてBとCが追撃、みたいに盤面を空けて打点を伸ばすこともできます。これ1枚で射程を大きく伸ばせるので、小雪に次ぐどみる単のエースカードですね。
 使用シーンは少ないけれどキャラを破棄しないで1/1修正かける方も覚えておくと役立つこともあります。少ないけれど。
 もちろん通常構築でも活躍の場があります。とくにリーティアとはペナルティも合わせて良相性ですね。

 …こんなところで、また来週ノシ

2015-11-13

きょうのいちまい!

 本日のきょうのいちまい! 先週モチベどうのこうの書いておきながらボドゲとソシャゲにうつつを抜かしていて全くリセしていません(

ch_4353K_l.jpg
羽多野莉々子
EX:月2
コスト月月星星
ブースト:相手キャラが4体以上の場合[星星]を支払う
配置:1235
スペック:4/2/2
ジャンプ [0]
デイム・メイフェア [0]
このキャラに隣接したキャラの数だけ、このキャラはターン終了時まで[ペナルティ:相手のデッキを1枚破棄する。]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)

 ういんどみる全キャラ中最愛のキャラ、みんなのお姉さんこと羽多野莉々子さんです!
 跳ねて殴れてサポートにも回れる小回りの利くスペック。能力は相手のデッキを破棄するペナルティを自身に付与するもので、使用シーンとしては紗音+α、海水浴+鈴緒や魔法の箱などを用いた継続的なバーンソース、チャンプアタック/ブロックしつつダメージを与える、キャラ破棄能力と組み合わせるといったところ。ちなみに最大で4つまで得られます。通常構築では中々運用パターンが限られていて難しいキャラです。
 しかし、限定構築では一気に活躍の場が増します。小雪(四次元ポケット)、桃色イチャラブ☆ドリンク、牛乳でコンスタントにペナルティを誘発できますね。特に小雪は攻防両面で打点を伸ばせるのでかなり相性良いです。ブースト踏めば2ハンドで登場できるのも高ポイント。ういんどみる単では割と貴重なAP4も注目したいポイントです。

 …とまぁ、こんな感じですかね。
 いよいよ明日は待ちに待った第8回えんぴつ杯チーム戦ですね。結局リハビリもできてないし不安だらけです((>_<)) ういんどみる三銃士でガンバリマス!
 ではまた、ノシ

2015-11-06

きょうのいちまい!

 今週は忘れずきょうのいちまい! します。リセを打つ機会が大幅に減っているので、当初の目的を明確にしてモチベーションの維持と周囲への興味関心をひくためにも続けていきます。

ch_3786C_l.jpg
沖原 琴羽
EX:日2
コスト:日日星
配置:1235
スペック:3/2/2
サイドステップ [0]
ペナルティ 自分のデッキから1枚ドローする。
マーメイド
このキャラが登場したとき、自分のデッキの内容を見て、日属性のみのエリア1枚を相手に見せてから横に置く。デッキをシャッフルする。そのエリアを使用代償を支払い、空き味方フィールドに配置する。そのエリアの使用代償のコストが0点の場合、自分のデッキから1枚ドローする。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

 ダイナマイトマーメイドの琴羽さんです。
 日属性版の瓜生 桜乃みたいな能力。コストやスペックなどがそもそも違うし能力も使い勝手が異なるので役割としては同じでも等互換ではないですね。
 花属性のみEX1以下限定の桜乃に対してこちらは日属性のみという制限しかないので対応範囲が広いのが一番の差異ですかね。あとは0コストエリアを持ってきてペナルティでドローできれば桜乃とハンド効率が等価にはなります。
 主な使用シーンとしては桜乃同様に軽減エリアを引っ張ってくることです。他にもフープやアンブラ水着、ネコナイトといったエリアを状況に応じて張ることもできます(フープはエラッタかかっていて今は候補にあがりませんが)。
 クロシェット1.0環境当時は日単おみやげ型が流行っていた覚えがあります。僕はそのころは(観鈴が足りてなかったので日単にはできなかったので)花をタッチして荷嶋音緒&プールをメインドロソにした日花おみやげデッキを使用してました。

 …とまあ単体でも組み合わせても展開の少ない語ることが少ないカードなので、こんなところです。

 いよいよ今月半ばは「Lycee 10thAnniversary&汁鰤一周忌 えんぴつ杯チーム戦」ですね!この節目を楽しく迎えたいと思っています! 参加者はまだ募集中なのかな? みんな集まれー!

 勝手に宣伝も済ませたところで、ではまたノシ