2015-12-25

きょうのいちまい!

 今週のきょうのいちまい! は2015年最後の更新なので今年の回想なんかも添えて。

牧村みのり
牧村みのり
EX:月2
コスト:月月月
配置:346
スペック:2/2/1
クリスマスプレゼント [自分のデッキを1枚破棄する。]
この特殊能力は、このキャラが登場したターン中に使用する。キャラの登場を宣言するためのコストとして宣言する。
月月月月を支払う。(1ターンに1回まで使用可能)

 やはり原作未プレイなのでキャラについては語れません。牧村みのりちゃんです。
 僕がリセを始めた頃から長いこと月単で活躍していたキャラです。当時は月は未開のカラーだったので触ってませんでしたが、お世話になった方も多いのではないでしょうか?
 配置やスペックが弱いので盤面には留まりませんがチャンプブロックやピッチスペルの弾として去っていく儚くも強かなキャラでした。読書はもちろん、的中や柏手なんかを少ない消費で使用できるため、ドロー効率が良くなかった時代の月単ではチヤホヤされてましたね。レアリティが低くて入手しやすかったのも一因でしょうか。
 このカードの全盛期に月単プレイヤーが近くにいなかったので聞いた話ではありますが、その頃の月の有力なカードと配置が被っていたため登場位置にはすごく気を遣っていたそうですね。

 続いて…

サンタさん
サンタさん
EX:花1
コスト:花
ゴミ箱の花属性のキャラ1枚を持ち主の手札に入れる。

 1枚目で紹介した牧村みのりちゃんのミニスカサンタさん。もしかしてこれってネタバレなのかな?とかとか。
 使用しているデッキも使用したシーンも見たことないけど、そんなに弱いカードではないと思います。2ハンドでゴミ箱から任意の花属性のキャラを拾ってこれるので色々な状況に対応出来得るイベントです。
 今でこそ九鬼紋白(人材発掘)で軽いキャラならリアニメイトできますが、このカードなら
コスト3以上やコンバージョンキャラの回収もできるし、花を含む混色カードを回収してコストフィルター的な運用も可能です。
 まあ現実はEX1だったりコストやテンポの関係で採用されないんですけどね…。でも、ワンチャンういんどみる単には入るんじゃなかろうか?

 …ってな感じで季節的にマッチしたきょうのにまい!( でした。

 2015年を振り返ってみると、1月の緋色杯に始まり、3月からは隔月でえんぴつ杯、定期的に催された店舗大会など汁鰤終了後もなお盛んにリセできた1年でした。定期・公認・構築大会がなくなった分、頻度は減ったけど回数自体はそんなに変わらないんじゃないかと思いました。
 2016年、もとい今後もこんな感じでプレイヤーが最後の一人になるまでリセを続けていきたいものです。

2015-12-18

きょうのいちまい!

 今回のきょうのいちまい! はプロモカードの中からランダムピックアップ。

ch_4332_l.jpg

卯花之佐久夜姫
EX:花2
コスト:花花花花
配置:1235
スペック:4/4/2
必殺 天罰ビーム
このターン中、相手の手札に入れたカードの枚数が5枚以上の場合、相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

 くるクルSBXより卯花之佐久夜姫です。原作表記はペンシルだけどゆず限定構築でも使用可能で大会でも実績がある有力なキャラです。
 能力はターン中にいかなる方法によってでも相手の手札に5枚以上のカードが入っている場合に相手キャラを1体破棄するもの。相手に手札増強を躊躇させるといった見えるプレッシャーとして立っているだけでも仕事できる局面もあったりします。
 相手ターン中であればウォームアップドローも含まれるので、何らかのカードの効果によってさらに3枚以上手札が増えれば条件を満たせます。ドロー以外にも墓地回収やバウンスにも引っかかり、構築次第ではかなり能動的に能力を起動することができます。
 通常構築であれば沢渡 透香 、カミサマによってウォームアップの時点で5枚ドローさせて確実に能力を起動させるコンセプトデッキで活躍できます。
 ゆず単であればシャーリィの能力でキャラを複数体バウンスすると一発で起動できます。相手が手札を一気に増やしたタイミングに料理から登場するという奇襲もあります。
 ういんどみる単を使っている身としては論理回路+四次元ポケットで手札を蓄えようとしてる時に見えていると非常に辛いです。みなとやオーガストやリーフなんかにも割とクリティカルにささることもあるみたいです。
 使っても実感できないけど使われると強いカードって印象ですね。
 
 …ひとまずは年明けの個人開催大会を主たる目標に据えて細々とモチベーションを高めていこうと思います。ではまたノシ


2015-12-11

きょうのいちまい!

 先週はまたもやらかしてました、きょうのいちまい! です。なんかもう書いてた気になてたやつ。
 というわけで今回もコンボ紹介です。

ch_5021_l.jpg
宝蔵寺 八重
EX:宙2
コスト:宙星
配置:135
スペック:3/1/1
ジャンプ [0]
試し湯 [0]
自分の手札のエリア1枚を使用代償を支払い味方フィールドに配置する。このターン終了時、そのエリアを持ち主の手札に入れることができる。(1ターンに1回まで使用可能)

 ダントラやったことないのでキャラがどんなんかは知りませんが和風な感じが好印象の八重ちゃんです。
 能力は手札からエリアを張るというシンプルなものですが、中々に使いどころの多いものです。メタエリアを相手の動きに合わせてセットできるので、ゴミ箱にさわろうとしたなら床掃除を、バーンに対応してパラ号を、といった具合に行動を抑制することも可能です。
 ターン終了時に手札に戻ることを活かすのなら、ハーモニカで積んである枚数の少ないカードをピンポイントにタネにして手札交換するなんてことができます。更に手札消費やカラーリング的に厳しいですが、テンノサカヅキで自分だけ打点カットするということも可能です。
 単体で運用するなら上記のようなカードぐらいですが…

詩衣奈=ティリス=エリュアール
詩衣奈=ティリス=エリュアール
EX:花2
コスト:花花
配置:456
スペック:1/2/3
タックストラッシュ (自分のデッキを1枚破棄する)
純白
自分の手札からエリアを配置したとき、自分のデッキから1枚ドローすることができる。自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置くことができる。(1ターンに1回まで処理可能)

 …、と組み合わせて0コストエリアを張れれば往復で2ドロー4点回復の効率のいいコンボのできあがりです。そのエリアがガーデニングであれば更に2点分回復量を上乗せできます。本人のタックスで1点落ちますがそれでもかなり良いコスパのコンボです。早い段階でこのセットが出来ている試合は一生懸命2発分くらいのライフを稼げるでしょう。

 砕破さんが今冬に出すリセ&ファンタ本にこのコンボを搭載したレシピなど2つほどデッキを載せていただいています。そちらもよろしくお願いします!

 …やっぱり週1でも書いてるとリセモチベ上がるのでいいですねコレ。来週は忘れずにちゃんとやろう(
 ではこのへんで、ノシ