2016-01-08

きょうのいちまい!

 2016年一発目のきょうのいちまい! はやっぱりういんどみる様からの紹介です。
 あと、今まではいちいちカード詳細書いてたけどめんどくさいので今回からは無しにしてみます。

ch_5081A_l.jpg


ch_5397_l.jpg

水澄&えくれあ


 3枚まとめて水澄&えくれあです。魔女庭ではこの2人推しです!
 水澄さんはフリータイミングでデッキからえくれあを呼び出す単純で強力な能力。手札1枚で3コストキャラを登場させられるのでなかなかのパフォーマンスです。フライングディスクのように突如登場してブロックしたり、僅かながらSPを足したりもできますね。
 えくれあは2種類存在していますが専ら採用されるのはマジックワンドの方だと思うので、えくれあコレダーの方は割愛( こちらは登場時に男性キャラ1体を機能不全にする能力です。お前のワンドもぐぞ、ってことですね。限定構築では男性キャラが多めなので活躍の場はけっこうあります。
 そしてWコンバージョンの水澄&えくれあは自身の立ち位置によって得る能力が変わるドロソ兼エースアタッカーです。中央DFから左右へSP利かせつつドローする、イチャラブで連続アタック叩き込むといった攻守の要たる重要なキャラです。通常構築でも、マリカス(チューンナップ)に対応している花月EX2のコストフィルターとして採用されています。
 一番うまい流れとしては、水澄からえくれあ呼んできて移動能力持ちのキャラを立たせておいて次の自ターンでえくれあアタックからコンバージョンして他キャラが滑り込んでアタックしたところにサポートしてドロー、です。少ない手札消費で強力なキャラを立たせられるところがこの二人の一番の強みですね。

 …こんな感じで今年も細々とリセラーを続けていこうと思います。個人開催大会や店舗大会が残っているところなど、積極的に参加していこうとも思っています。キューブドラフトやブースタードラフトなんかも機会があればやりたいです。
 ではこんなところで、ノシ
