2016-03-06

第9回えんぴつ杯レポ

 2月末に開催された第9回えんぴつ杯に参加してきました。金曜日に記事あげるの忘れててこんなタイミングでの投稿です。
 今回は単色構築戦で、デッキを考える段階から楽しかったです。通常構築を練るのはもとより、限築をチューンする方がより面白かったですね。前回記したように一通り単色限築は試してみました。
 というわけで、会場に持って行ったのは5つ、今回はお蔵入りせたのも含めて実戦級になったデッキは7つでした。その中でチョイスしたのは雪クロシェット単です。

 とりあえず簡易レポ…

宙単○
 じゃんけん勝ってまなみスタートしても有効牌は引けなかったのでスーパーエンジニアから美汐。返しに森羅カトレアテレサとか出てきて取り合い打たれなくてよかった…、ってなる奴。その後は順調に展開していって泉、すみれと並べて毎ターン除去と打点をしっかり押し込んで制圧し、桜花で相手の盤面崩壊させて投了もらう。

花単○
 先攻でまなみスタートしてすみれ、スーパーエンジニアから美汐。返しで花単が見えてこちらは柚子里と泉を追加。次の相手ターンは引きが弱くてキャラ追加されなくて、次のターンからは風花で遭遇止めてパルスバング撃ちながら有利に進行して最終盤に詰め切られそうになるも、なんとか無事にターン返ってきたので辛勝。

ゆず×
 じゃんけん勝ったけど手札厳しく、迷った末に先攻取るも1ドロー解決ならず。除去イベント握っていたのでこのか、泉と並べる。返しにがっつりドロソと佐奈を展開される。返しのドローで手札に奉納舞とスーパーエンジニアのフルハウスと仁乃だったので何もせずターンエンド。その後も手札噛み合わない間に盤面と手札を整えられて風花着地して一安心…、とはならずシャーリィ、射撃で更地にされてアタッカー並んだところで投了。

日単○
 本日最高の配牌からSE美汐、まなみ、すみれ、柚子里と流れるように展開。返しに三峰、スーパー自由人、かなでとか。FAPでテンポ取りつつ立ち回っていたら桜花も引き込めたので除去決めまくる。キャラ減った返しにドロー噛み合わなかったらしく投了もらう。

 …というわけで3-1で久々の入賞。毎度のことながら先攻まなみスタートできてる試合は勝率高いです。…っていうか、僕がクロシェットのパワー借りないと入賞できないザコだと露見しました。ドヤ顔で弓道部キメてやろうと思ってたのに結局着地すらしてないですしね…。
 上位は花みなと>花ゆず>エリア型花単=雪クロシェということで、やはり限築が猛威を振るう環境でした。デッキ分布としては通常が月1、花2、宙2、日3、星1で限定が花みなと、月みなと、月リーフ、花ゆず、雪クロシェと適度にバラつきがありバリエーションに富んだデッキタイプを見られる大会となりました。
 あと募集してまで組んだ雪どみるはフリープレイで大活躍( でした。花ゆず相手にはあと一歩のところまで、月みなと相手には雪村姉妹奪われながらも善戦、宙単相手には筆談5回も打つ、などなど勝てはしないまでもおもしろい試合ができました。一応、今回のレギュレーション対応のういんどみる単は宙以外はそこそこの出来になったので機会を見つけて遊んでみたいと思ってます。

 次回えんぴつ杯は特定のエラッタ施行前のエキスパンションで構築するブロック戦とのこと。一応、ワンキルやロックを含むコンボは主催者権限によりBANされるそうです。またも色々なデッキが出てきそうで今から楽しみですね。
 緋色杯も5月に控えているので、そっちに向けて整えていきたいですね。
 あとは飲みの席で7/17に熊本フェスタの開催が決定しました。汁鰤存命時には遠征はしていなかったので、かなり楽しみです。今からwktkが止まらない!

 …リセは百年安心!老後の嗜みにもボケ防止にも続けましょう! 、とまあ戯言はさておき、リセは終わってからも終わる気配がありませんね。今後も楽しんでいきたいです。
 ではまたノシ
