2016-03-25

週刊リセ ~Key Girls Collection~

 週刊リセ。今週はカード紹介です。アニメ化も決まって再注目されるであろうVer.Rewriteから。

中津 静流

千里朱音

神戸小鳥

此芽ルチア

鳳ちはや

篝


 メインヒロイン’Sですね。原作やってないので詳しいことは知りませんが…。
 セミレギュラーエディションとかいう特殊なポジションで現れたのですが、粒ぞろいで割と剥きがいのあるエキスパンションでした。一作品のみの収録でキャラ数が少なかったことから主要キャラは能力違いで2種類入っている、パラレルイラストで種類数を散らすなどの工夫がうかがえました。
 今回はそんなパラレルイラストに焦点をあてます。このキャラたちは皆それぞれ他のKey作品のコスプレ(?)をしているんですよね。上から見ていくと…

 ●静流は月宮あゆ(Kanon)ですね。キャラの性格や作品における立ち位置は共通している点が少ないように思います。リセでの役割は不幸の種(奇跡⇔歩く製薬工場)に、キャラを除外する(食い逃げ⇔フーキーン)といった点が共通してます。
 ●朱音は二木佳奈多(リトバス)。クールな性格で厳しいイメージが共通しています。リセではガイアの聖女が各種バーン能力の佳奈多と共通しているくらいですかね。
 ●小鳥は能美クドリャフカ(リトバス)。マスコット的な可愛さと主人公との距離感(?)が共通してると思いました。リセではタックスウェイクアップの付与(すとらいく・ばっくす⇔ガーデニング)やデキボ付与(浴衣⇔庭園の守護者)なんかが共通しています。種類が多いので他にも似た能力を持ったクドがいるかもしれません。
 ●ルチアは朱鷺戸沙耶(リトバスEX)。スタイリッシュな表面とそのギャップなんか似てると思います。リセでは相手のゴミ箱から除外してそれに応じた基本能力を得る(闇の執行部⇔超振動)というほぼ相互の能力を持っています。
 ●ちはやは神尾観鈴(AIR)。性格や立ち位置は大きな共通点を見つけられませんでした。リセでは爆熱ちはやボンバーが観鈴の各種ドロー能力に辛うじて通ずるものがあります。
 ●篝はCLANNADの制服を着ています。特定のキャラを想起させるアイテムは身に着けていませんがポーズ的には藤林椋でしょうか?そう考えると大人しくて恥ずかしがり屋なところとかも共通点だとこじつけられるかも。リセでは双方ともピーピングハンデス能力(タロット占い⇔鍵)を持っています。

 そもそも公式でコラボ企画があったのか汁鰤の遊び心なのかは分かりませんが、こういった別作品の装いのイラストってのは面白いしワクワクしますね。以前にも記事にしましたがこういったイラストでも楽しめるという美少女tcgならではの要素でユーザーを楽しませることへのこだわりが感じられますね。

 …ってな感じで今回は性能ではなく別方向でのアプローチでした。デッキとカードの紹介以外にブログに書くことができないので、旧弾考察とかしてみようかしら?なんかアイデアあったら提供してほしいです(他力本願)。
 ではまたノシ
