2016-05-27

週刊リセ! ver.クロシェット3.0(オリカ)その2

まず最初に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はClochette様より拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

 作業進んだ分です。引き続きサキガケのオリカ紹介していきます。

海棠璃々子
紅藤 友梨亜
敷島 なつめ
雪之宮 杏音
綿貫 敦盛

 この他にもサブキャラを作成したりもしましたが、今回はここまで。作業は楽しいんだけどいかんせん時間取れなくて作業スピードが遅いんですよね…。ソシャゲ切ればなんとかなります。
 作っても持ち出すタイミングないのが中々モチベーションにひびくんですよね、コレ。なのでフリープレイの時にしれっと使うかもしれません(
 随時ご意見、ご要望待ってます!それではノシ

2016-05-20

週刊リセ! たとえばこんなリーフ単

 まいどっ!週刊リセでございます。今週はオリカ制作が滞ってるし面白いアイデアも浮かばなかったので、予てより練ってたデッキ案をさらします。


 まーりゃん先輩(援護してやろう感謝したまへ)
 北原 春希(説教)
 マルチ(姉妹たちの大掃除)
 柚原 このみ(ちょっと待ってよゲンジ丸~!?)
 森川 由綺(WHITE ALBUM)
 猪名川由宇(ゴッドGペン)
 エルルゥ(薬術)
 姫百合 珊瑚(高速作業)
 柏木千鶴(あなたを殺します)
 ハクオロ(皇陣扇)
 トウカ(飛翔絶影斬)
 カルラ(烈震爆焔渦)
 大正浪漫女給喫茶

 向坂 環(戦慄のお仕置きタイム)
 ウィツァルネミテア

 逃避行

 うたわれるものキャラを主軸にしたリーフ単です。
 この構築のメリットとしては、ハクオロでの継続バーン、エルルゥの継続回復、トウカのブーストを踏みやすいといったところです。盤面整理しながら波状攻撃を仕掛ける従来のリーフ単とは違い、宙のファッティで最後までしっかり打点をねじ込んでいくスタイルです。おかわりや追撃などに手札を使用しない分、盤面で還元できる能力とサイズで圧倒していきましょう。
 理想としてはAFはトウカ、カルラ、DFは中央にハクオロ、左右にエルルゥ、珊瑚という盤面でハクオロの前でトウカアタック→トウカ能力で空きAFに移動→中央AFにカルラがステップしてアタック→ハクオロ能力でカルラを空いてる方のAFに移動→トウカがステップで中央AFに戻ってアタック、で重めなクロックを刻む動きですね。この動きをしなくても前述のとおり単純に宙のアタッカーに珊瑚や春希などでSP利かせて殴りきるのも強力だと思います。
 ワンチャンを信じて半ば趣味で差してるウィツァルネミテアを別の枠に割いた方が良いのは分かってます( 理屈じゃねぇんだ!
 ハクやクオン、ネコネなんかも参戦していればこのデッキコンセプトももっと強力なものになっていたかもしれませんね。言っても詮無きことですが。

 リーフはいろんな軸でデッキを組めて面白いですね。これ以外にもいろんなタイプで遊んだりしてます。
 緋色杯以降、触れてないのでそろそろ禁断症状が出てきました。はやく次の大会やってくれー!(恒例の他力本願)
 来週はまたオリカさらします。ではまたノシ

2016-05-13

週刊リセ! ver.クロシェット3.0(オリカ)

 まず最初に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はClochette様より拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

 著作権については調べた限りでは定型の文言というのはないみたいなので、こんな感じの注意を明記してあれば大丈夫だと思ってます。ルールを守って楽しいオリカ!
 環境が変化せずリミテッドでの楽しみ方を広げるにとどまってるリセに新たな風を、ということでオリカを作成しています。あくまで自分、もしくは友人リセラー内で細々と楽しむためにやってるので上記の通り商業利用だのといった考えはありません。

璃々子
友梨亜
なつめ
桜花
杏音

 メーカーに偏りがあったり切り抜きが雑だったりテキストがちゃんとしてないなどありますが、今後もこんな感じで発信していけたらと思います。アイデアはあるけど作成には至れない、って方がいたら協力して作成したいとも考えています。リセオリカで遊ぶのと合わせてご一報ください!
 …ではこんなところでノシ

2016-05-06

週刊リセ!緋色杯簡易レポ

 先日開催された緋色杯(何回目だっけ?)のレポートです。参加は途中参加入れて26人だったそうです。コミ1に来てた遠征勢も加わりかなり賑わってましたね。
 今回は通常構築戦とシンボル1色のみの限定構築戦の2部構成でした。

 …で、簡易レポ
・通常構築戦使用デッキ:みここ(概念)
vsみここ(概念)
 いきなりミラー。相手の先攻で浦部、菜緒。返しにフィオラ、エレミア、菜緒と展開して落ちた相手のフィオラをライバルで抜いて軸を挫きました。しばらくノーガードで殴りあってあーちゃん先輩、風間、リゼリエッタと並べられて打点レースが大分有利に進むようになるも、相手も風間を着地させ更に朝御飯まで。それでもその時点でダメージレースでかなり優位に立っていたのでそのまま逃げ切りました。

vsHOOK
 先攻取ってアグレパンチしたらすみれ落ちたので、がぉ…と運命改変でドロー進めてライバル引き込んですみれを抜いておくことに成功。返しに綾花と橙子が並んでアグレで押し込まれるけど展開は鈍かったので次のターンから菜緒、ミュリエルと立てて継続バーン刻んでいきました。途中でアルバム経由で愛姫出てきて能力込みから大打点もらったりしたけれど序盤からしっかりダメージ入れておけたので2発目以降はもらわずに速攻を決めて勝ち。

vs月雪コン
 先攻とってエレミアパンチにサンタ合わせられて対応で意趣返し、たまひよに一方取られてその後はアグレ込みで渋い展開に。返しにドロソ並べられてしっかり盤面が固まっていたので奈緒で様子見。次のターンでかずさや筆談でキャラ減らされてひじりに疑問張られて対応投了しました。あれ、何もしてない。

vs海ゲム月雪
 先攻取って浦部、エレミア、観鈴、菜緒と並べて意趣返し握った上で強い出だしでした。相手の初動鈍らせてそのまま打点入れていくも、相手の手札が十分な状態から素撃ちゲムセ、そのまま鈴緒、天音並べられて返しの展開にバッティングされるなど打点入れられないまま西園まで繋げられて耐久負けでした。残デッキ3枚くらいまで詰められてただけに悔しい(><)

 …で2-2。
 続いて限定構築戦。
・限定構築戦使用デッキ:日単
vs宙
 先行初手の観鈴に取り合いされてそのまま展開が振るわず、太い打点で押されて負け。

vs花
 後攻で夕音の圧力に負けて展開ゆがめたらその後が全く続かなくなりローレルからの連続アタック止められずに押し負け。

vs月
 ドロソとアタッカー展開して滑り出しは好調だったものの、相手の犬養で袁術取られてその後は持ち味を全く活かせなくなりじわじわ殴られて負け。

vs宙
 序盤から並んでたファッティに速度だけでは追いつけず、相手の先出しのヴァルキリーが睨みを利かせているもので展開も控えめにせざるを得ない状態。手札ため込んで決めに行ったら当然サイクロンキックされて追加で出したキャラでも詰め切れず(良く考えたら詰め切れてた)1点足りずに負け。

vs宙
 アグレ連打で速攻しかけてテレサは破魔の陣で黙らせてあーちゃん先輩とまーりゃん先輩でたたみかけて早いうちに押し込んで行って辛勝。

 …で1-4。

 通常の方ではコントロール対策に秘密兵器としてライバルを搭載し参戦。ムードメーカーで此芽を黙らせて西園にはライバルを合わせる、という作戦でした。ですが、そもそも打ちたいタイミングに握れなかったり、エレミアでひいてしまって菜緒で破棄したり、空転から出されたり、とほとんど用をなさなかったのが現実です。焼却でよかったんじゃないかコレぇ…。
 限定の方は星、雪、宙、日を持って行ってて、直前まで雪で出るつもりだったけど、フリーしててものすごくイマイチな動きだったので日単に変更。星単以外は前日に組んだのだったのでロクに調整もしておらず、コンボデッキばかりだったので本戦では真価を発揮することなく沈んでいきました。大人しく星単使っとけばよかった、など。
 結果は惨憺たるものでしたが、初対面の人たちともがっつりリセ打ててとても楽しかったです。前回から引き続きリミテッドの構築考えるのも面白かったです。
 今後も個人主催大会などで今回のレギュレーションやってほしいと思うんですが、どうでしょうか…?
 7月の熊本フェスタは現状調整中とのことですが行くのは確定してて、6月は秋葉原ホビーステーションで大会やるっぽいのでそこも楽しみにしてます。
 最後に、改めて緋色杯参加者のみなさんと主催してくれた緋色君、お疲れ様、そしてありがとうございました!