--------



2014-12-01

12月参加賞雑感

リセ最後の公式大会参加賞となる12月度の3種。締めはリーフ、VA、キューブから。

神尾 観鈴
全色EX2
コスト:雪月花宙日
配置:123456
スペック2/2/2/
ゴール[0]
味方「Air」キャラが6体登場している間に使用する。
自分はゲームに勝利する。
※構築制限:Version VisualArt's(VA)

 限定条件下での特殊勝利効果。(他には願いの叶う場所、ドララダイナマイト、ライブラ、コンプリートサクセス)
 これは…、特に運用については考察する余地がないですね。
 Keyの他の作品には結構作品内シナジーがあるのにAirは特にないのでこれを決めるのはかなり難易度高いです。他にもう一つ作品を絞ってハイブリット形になるでしょう。その際は盤面整理手段のあるCLANNAD、回収能力があり場を保ちながら手札を整えられるリトバスがドロー手段や複色積めるという観点からも候補になります。
 相性の良いカードとしては…
キャラ:神尾 観鈴(夏休み)、笹瀬川佐々美(猫と硝子と円い月)、藤林 椋(クラス委員長)、伊吹 風子(ヒトデヒート)
イベント:曖昧な記憶、下り坂の王者、蘇生、イメチェン、故郷の儀式、悪魔のささやき、龍神降臨祭、MISSION START!
…ってところでしょうか。
 回収やリアニメイト手段は割と豊富です。上から引き込むのにはやはり夏休み観鈴ですが名前被りがやはりネックになりますね。となればMISSION START!ですが、こちらは使用条件が厳しく序盤に引き込むと事故要因になってしまいます。
 まあ他にも相性の良いカードは探せば出てくるとは思いますがね。後はビルダーの方々に丸投げします(


猪名川 由宇
全色EX2
コスト:星
配置:123
スペック:3/1/1
アグレッシブ
オーダーステップ:0
ゴットGペン[0]
味方「AQUAPAZZA」または「こみっくパーティー」キャラ一体はAP+1・DP+1・[アグレッシブ]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラは「こみっくパーティー」キャラとして扱う。
※構築制限:Version Leaf(LF)

 特定キャラのパンプとアグレッシブ付与によって打点速度とバトル性能を底上げする能力。
 この能力によって動きの幅が結構広がりました。特に誰に対して使用しても強力ですが、特に相性の良いキャラとしてはマルチ、十波 由真(チャリンコ突撃)なんかが挙げられます。
 「AQUAPAZZA」キャラは作品参照ブースト等によって軽く場に並べやすいので高スペックの向坂 環や緒方 理奈や柏木 千鶴なんかがフッと涌いてきて殴りかかってくる様は脅威です。
 更にこみパキャラとして扱うので高瀬 瑞希(昇天ナックル)との相性も抜群です。瑞樹自身もブーストで軽く出てきやすいので2人して一気に打点を叩き込めます。
 このカードの登場によってもともと高かったリーフ単でのショットの性能が飛躍的に向上し、併せてお掃除の有用性も跳ね上がりました。有効射程は20点台も固いと思います。


深菜川 夕陽
全色EX2
コスト:星星
配置:23456
スペック:2/2/3
サポーター:花 自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
夕陽特製ナポリタン
このキャラが登場したとき、自分のデッキの内容を見て、キャラ1体を横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを持ち主の手札に入れる。
※構築制限:Version CUBE(CUB)

 デッキから任意にキャラを引っ張ってくる能力。
 キューブ単はほとりorみことを握れないのが厳しいので、このカードの登場によって安定性が上がり展開がスムーズになりました。序盤から最終盤までどのタイミングに通過しても有用なキャラですね。特に採用枚数を抑えたいキャラを欲しい時に引っ張ってこられるのもポイントです。使い切りの能力なので登場した後はチャンプブロックなり倉野 いずみ(生徒会長権限)なり過去の記憶なりで退場させましょう。サポーターも優秀なので盤面に残して堅めるのも十分あり得ますね。
 イベントを持ってこられないようにしたのは僥倖のひとこと(

 最後の参加賞はVAは予想通りでしたが残りの二つは予想外の参入でした。とは言え最初期を支えたリーフというチョイスは良かったと思いますが、そうするとキューブは…? ってなりました。(アリスとかオーガストでも良かったんじ
ゃ?)
 ファイナル直前に環境に浮上し得る候補が増えたのはファイナリストの皆さん的にはやること増えたんじゃー! って
とこでしょうか。
 今週末は遂にリセ最後の王者を決めるGPファイナルですね。体調に気を付けて調整頑張ってください。僕は併設フェスタ頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

