2014-12-10

今日のいちまい!

しぐなりあブログで始まったこの企画。ぼくもやってみたい!
…ということで、とりあえずコアンコの束からランダムでピックアップしてみました。
 記念すべき一枚目はこのカード!

ev_0530_l.jpg
疑似体験
月EX2
コスト:月
イベント:相手ターン中に使用する。
美行動状態の相手AFキャラ1体はターン終了時まで[アグレッシブ]を得る。ターン終了時、そのキャラを持ち主の手札に入れる。そのキャラがバトルに参加したとき、この効果は失われる。

 使ったことねぇし使いどころが分からない! ∑( ̄0 ̄; 振り返るどころか採用されてるところを見たこともないのが来てしまった…(
 …なので使いどころを考えてみました。
 このカードの強いところは相手キャラに攻撃を強要できる点です。こちらの手札を消費して相手の手数を増やしてしまうので現実的ではないですが、何かしらの組み合わせで使えないこともないんじゃ…?

 ①移動能力がない、あるいは既に移動能力を使った後のキャラで同列の自キャラを強引にバトルさせる。
 ②アタック宣言に対応するなどしてそのキャラを行動済み状態してバウンスする。
 ③サポート対応で使用してバウンスする。
 ④アグレッシブを失わせてバウンスする。

 …などの組み合わせでの運用が見込めますが、月単色でやるようなことではないのでどうしても使うのであれば他の属性を絡めてやっと、ってところでしょうか。やるのであればバトルに参加させずに手札に返す、という動きが強力ですね。
 安全に使うなら他のキャラのバトル中に使用してそのまま寝かせるなり基本能力を消すなりするのがベターかな。
 まぁ使用シーンが限られすぎてて見返りが微妙なので使われることはほぼないでしょう( ランダムだとこんなカードばかりになってしまうので次からはランダムと選択を交互にやっていきます。

 定期的にやっていければいいな。
 それでは、ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白いブログを発見しました。

伊烏と組み合わせると使いやすいですよ。
相手のオーダーステップ対応で使うのが強力でその点でも伊烏とシナジーしてます、問題点は勝ち筋が見えないわけですが。