2015-09-11

きょうのいちまい!

 今回は以前マミヤナガツ先生がイラスト的な観点から紹介した2枚がとても興味深かったので、効果ではなくイラストで面白いと思った一枚を取り上げます。

ev_0580_l.jpg
お札
月EX2
コスト:月
相手の基本能力の宣言に対応して使用する。
その宣言の解決は失敗する。自分のデッキから1枚ドローする。

 イラストを紹介したいのにロゴで見えないのはご愛嬌で( 天泉森雨古依命こと、こよりちゃんの神の威厳を示すお札。イベントとしての効果云々ではなくイラストに注目。
 新聞の名前は銀鰤新聞。言わずと知れたシルバーブリッツの略称「シルブリ」をもじったものですね。
 トップに踊る大見出しはエラッタの施行。そして見切れているけれど「トラペ…」は疑いようもなくシャイニングトラペゾヘドロンを指しているのでしょう。
 イラストレーターとして参加し、自らもプレイヤーとしてこのゲームに親しんだセレビィ量産型先生の遊び心とシルバーブリッツの自虐ネタ(?)とが詰まってます。原作の内容ではなくリセというカードゲームの内輪ネタとしてこんなユーモアを取り込んでいるイラスト演出。
 マミヤさんも書いていたように様々な絵師さんが思い思いにアレンジして描いたイラストを楽しめるという点も僕がリセを続けてきた一因であるとも思っています。結局フルオフィになってもそのゲームとしての楽しさは損なわれませんが、ちょっと残念に感じましたね…。

 ということで今回はちょっと番外編みたいなピックアップでした。
 ではまたノシ

 明日はえんぴつ杯!みなさん調整はじゅうぶんでしょうか?僕はぜんぜん練れてません!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する