--------

スポンサーサイト


2015-09-25

ひーろ杯Ⅱレポート

 変則勤務なので今日は朝更新!

 第2回緋色杯に参加してきました。今回は前回に比べて箱が小さかったこともあり28人参加だったようです。それでも各地から名だたるプレイヤーが集結し熱い決闘を繰り広げました。
 同施設内で開催していたモバマスオンリーイベントもちゃっかり楽しんでいましたどうも僕です。
 僕は今回、概念と化したみここ(日月EX1ビート)デッキでの参戦。このデッキチョイスにした理由は多々あるけど最も大きいのはヤンデルの不在なのかな、とか。

 …で、さっさと簡易レポ。相変わらず試合中の詳細はかなり記憶から抜け落ちているので「確かこうだった」で記しております。

1試合目 クロシェット限定構築●
 先攻取られて相手の初動がアペンドのハイジから神奈。神奈は意趣返しで止めてその後は展開なし。返しにドロソツモれなくてアグレとミュリエル並べてアタック。手拍子でミュリエル出したけどハイジに止められていて効果はいまひとつ。
 1~2ターンほどなぐり合った後にマーシュ姉妹揃えられてなんとかなるかな、と思った返しに風花、桜花込みで盤面埋められ中央列へのパルスバング対応投了。
 そもそも不利なマッチングなのに持ち味のバーンさえ封じられたらどうしようもないでしょう、ってやつ。

2試合目 サンタ百代入り雪月コン○
 相手が先行とるも手札が振るわずたまひよ素出しエンドとか。返しにがおー観鈴とかアグレを並べてアタック。浦部の登場対応でサンタから百代飛んできたけど中央DFは空けたままエンド。
 その後もチャンパ―涌かせたりマーシュ姉妹揃えたりしたそばから筆談くらって中央をこじ開けられて結局3発ほど8点パンチもらうことに。それでもバーン刻んで早めに張った朝御飯で回復の芽を摘んでおいたことが功を奏して逃げ切れました。
 苦手意識のあったコントロールに白星つけられたことは素直にうれしかった。

3試合目 HOOK限定構築○
 先攻とってウメあーちゃん先輩スタート。ステップで限築姫子見えたのでアグレで先行して打点をねじ込んでおく。プロモ愛姫怖いので4体展開で終了したんだったかな?返しにすみれ能力から綾花、若菜が飛んできて橙子素出しから能力使用で一気に殴られる。
 その後も愛姫出てきたりして一気に打点もらったりしたけど、こちらも菜緒とミュリエル並べてバーンしながらネコナイトで打点ごまかしていってそのまま辛勝。
 焼却撃たれずに最初から最後まで耳年増ネコナイトできていたことが僥倖でした。

4試合目 変則マルタ花単○
 先攻とってフィオラ、アグレ+ミュリエルでダメージを伸ばしていく。返しはマリカスに意趣返ししたりして展開抑えるも自分の返しの引きがいまひとつでかなすけお風呂でハンド握られて藤林まで繋げられる。
 その後しばらくアグレやマーシュ姉妹で打点先攻してペース握っていたけど藤林コンバージョンからモデルでDF吹き飛ばされて打点入れられない配置にされる。その返しのトップドローでにゃお着地させられたので被打点速度を抑えていき、そのまま削りきれました。
 終盤にシンシアにムードメーカー撃ってダメージを抑えられたのが良い判断だったと自画自賛します(

5試合目 とまルタ花単●
 先攻でアグレで色見つつ殴る。返しにハーモニカ3枚から夕音を含めて盤面を埋められてどこからも殴れない状態にされる。
 そのままバイクやアポクリファのバーン吸収に夕音を重ねられて成す術なく焼ききられる。
 おわり。

 …、というわけで3-2で連続入賞ならず。見事優勝した蒲腐さん、入賞された方々とも、改めておめでとうございます!
 今回の負けた2試合はどちらも完全に勝機のない惨憺たるものでした。が、勝った3試合はやりたい動きが7割以上くらいできていて相手アクションへの対処が運よく的確に決まっていたのですごく気分よかったです。かなり長いこと使用していたデッキなのにここのところあまり出番がなかったので勝ち越しという結果が出せたこともうれしかったです。
 今後も非公式大型大会や秋葉原ホビーステーション特殊レギュレーション大会など控えているので、しっかり整えておきたいですね!いまのところ確定しているのは11月の「Lycee 10th Anniversary 第8回えんぴつ杯チーム戦(?)」ですね。

 …ではマーケティングも済んだしこんなところで、ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

