2015-10-16

きょうのいちまい!

 こんしゅうのいちまい!は先週に引き続きういんどみる様から紹介。ういんどみる三銃士の一員としてアピールしとくスタイル。

ch_5083_l.jpg
鈴枝 小町
花EX2
コスト:花星星
配置:12346
スペック:3/2/3
サポーター [花花]
デッキボーナス 自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
鈴枝ベーカリー [花]
未行動状態のキャラ全てのうち最もAPの高いキャラ一体を行動済み状態にする。
(1ターンに1回まで使用可能)

 小町さんです。出にけりは未プレイなのでキャラについては触れませんが、優しい笑顔がキュートですね!そのうちプレイしたい。
 花1コストでキャラ一体を寝かせられ、しかも往復で使用できるので攻守両面で活躍の機会があります。狙ったキャラを止められなかったり、相手の場のキャラがAP低いキャラばかりだと使えないなど運用しにくい制限が多いですが、それを踏まえてもとても優秀な能力です。しかも対象を取らない能力なので、対応で盤面から消えたり移動したりした場合には別のキャラを寝かせればロスにもなりません。
 防御の際はAFキャラ一体を寝かせて他2列からの攻撃にはこのキャラを含めた高SPを合わせて止めれば被打点を大幅に軽減でき、攻撃の際は相手のAFからのサポートを減らしたりDFの高APを寝かせて攻撃を通せる列を作ったりもできます。
 大体の場合はAP4のキャラを寝かせることになります。なので花単では藤林杏など、ういんどみる単では莉々子、梨桜、サルサなどが盤面に立っている時は使用タイミングに注意がいりますね。どちらも退場させる手段が豊富なので、サポートカードの面でもそれぞれのデッキとの相性は良いです。
 相手次第ではこのキャラが登場しているかいないかで戦況が大きく変わることもあり、割と冗談じゃなくどみる単で最重要キャラなんじゃないかとも思います。

 …とまあ、こんなとこでノシ

P.S.
 ※Lyceeのカード画像のストックが少ないので、もし画像を提供してくださる方がいらっしゃればお願いしたいです。画像を投げてもらえればそのカードの紹介や考察もしっかりするので、協力お願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する