--------



2015-11-06

きょうのいちまい!

 今週は忘れずきょうのいちまい! します。リセを打つ機会が大幅に減っているので、当初の目的を明確にしてモチベーションの維持と周囲への興味関心をひくためにも続けていきます。

ch_3786C_l.jpg
沖原 琴羽
EX:日2
コスト:日日星
配置:1235
スペック:3/2/2
サイドステップ [0]
ペナルティ 自分のデッキから1枚ドローする。
マーメイド
このキャラが登場したとき、自分のデッキの内容を見て、日属性のみのエリア1枚を相手に見せてから横に置く。デッキをシャッフルする。そのエリアを使用代償を支払い、空き味方フィールドに配置する。そのエリアの使用代償のコストが0点の場合、自分のデッキから1枚ドローする。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

 ダイナマイトマーメイドの琴羽さんです。
 日属性版の瓜生 桜乃みたいな能力。コストやスペックなどがそもそも違うし能力も使い勝手が異なるので役割としては同じでも等互換ではないですね。
 花属性のみEX1以下限定の桜乃に対してこちらは日属性のみという制限しかないので対応範囲が広いのが一番の差異ですかね。あとは0コストエリアを持ってきてペナルティでドローできれば桜乃とハンド効率が等価にはなります。
 主な使用シーンとしては桜乃同様に軽減エリアを引っ張ってくることです。他にもフープやアンブラ水着、ネコナイトといったエリアを状況に応じて張ることもできます(フープはエラッタかかっていて今は候補にあがりませんが)。
 クロシェット1.0環境当時は日単おみやげ型が流行っていた覚えがあります。僕はそのころは(観鈴が足りてなかったので日単にはできなかったので)花をタッチして荷嶋音緒&プールをメインドロソにした日花おみやげデッキを使用してました。

 …とまあ単体でも組み合わせても展開の少ない語ることが少ないカードなので、こんなところです。

 いよいよ今月半ばは「Lycee 10thAnniversary&汁鰤一周忌 えんぴつ杯チーム戦」ですね!この節目を楽しく迎えたいと思っています! 参加者はまだ募集中なのかな? みんな集まれー!

 勝手に宣伝も済ませたところで、ではまたノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

