2015-11-27

きょうのいちまい! 拡張版(

 今週のきょうのいちまい! は拡大版(?)でデッキとともにご紹介します。

4 中津 静流(フーキーン)
4 水城 杏(ヒミツの場所)
4 御園 千莉(歌姫)
4 長谷部 彩
4 茨木 愛(ぶあいそ・無口)
4 アヴリル(無表情系オートマタ)
4 ウルル・フルル
4 シャルロッテ
4 玲奈&理奈
4 九条 くるり(照れ隠し)
4 ティア(アガスティアの葉)
4 高岡 未来(携帯電話)
4 プロイ・スクラッチ・ダンプティ
4 ティータイム
4 雪丸

 15種類各4枚積みの雪単フーキーンコントロールであり、勘のいい人なら気づくでしょうが、森崎くるみ先生の絵師単です。
☆このデッキのキーカード

中津 静流

水城 杏

御園 千莉

 このキャラ達が揃えば一応、表裏でキャラを1体ずつ処理しつつ打点差トントンでたたかえます。
 ヒミツの場所で相手キャラを横に置いたときフーキーンの効果で取り除かれる、という単純かつ強力なコンボです。そこに歌姫を咬ませることで往復でヒミツの場所を使用できるようになり、同時にこちらの打点速度も上げられるというギミックです。
 ハンドやデッキの維持が困難になる場合は長谷部 彩や玲奈&理奈の能力、高岡 未来のデッキボーナスなどで補っていけるのでパターンに入ってしまえば一方的にペースを握れます。創作のtコストも歌姫でまかなえるのもポイントですね。
 理想盤面は
茨木 静流 未来
彩   千莉 水城
 って感じで、このデッキのやりたい動きをしっかり決められます。絵師単同士の試合では中々突破できないんじゃないかと思います。構築制限が入るデッキには適いません。
 キーカード以外のカードはありものを詰め込んだだけなので、もっと他にいいものがあるかも知れません。
 相手がいないので持ち出すことがほとんどないですが、このほかにも絵師単が二つほどあるので機会があれば絵師単対決したいんですけどね(チラッ

 12月にはおばらさんの汁鰤一周忌個人主催のイベントがありますが、僕は出られんこ…。でも次回えんぴつ杯は1月に開催されるそうなので、楽しみにしています! 12月は秋葉原ホビステの大会はあるのかしらん?
 …とまあ、今回もこんなところで)ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する