2015-12-18

きょうのいちまい!

 今回のきょうのいちまい! はプロモカードの中からランダムピックアップ。

ch_4332_l.jpg

卯花之佐久夜姫
EX:花2
コスト:花花花花
配置:1235
スペック:4/4/2
必殺 天罰ビーム
このターン中、相手の手札に入れたカードの枚数が5枚以上の場合、相手キャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

 くるクルSBXより卯花之佐久夜姫です。原作表記はペンシルだけどゆず限定構築でも使用可能で大会でも実績がある有力なキャラです。
 能力はターン中にいかなる方法によってでも相手の手札に5枚以上のカードが入っている場合に相手キャラを1体破棄するもの。相手に手札増強を躊躇させるといった見えるプレッシャーとして立っているだけでも仕事できる局面もあったりします。
 相手ターン中であればウォームアップドローも含まれるので、何らかのカードの効果によってさらに3枚以上手札が増えれば条件を満たせます。ドロー以外にも墓地回収やバウンスにも引っかかり、構築次第ではかなり能動的に能力を起動することができます。
 通常構築であれば沢渡 透香 、カミサマによってウォームアップの時点で5枚ドローさせて確実に能力を起動させるコンセプトデッキで活躍できます。
 ゆず単であればシャーリィの能力でキャラを複数体バウンスすると一発で起動できます。相手が手札を一気に増やしたタイミングに料理から登場するという奇襲もあります。
 ういんどみる単を使っている身としては論理回路+四次元ポケットで手札を蓄えようとしてる時に見えていると非常に辛いです。みなとやオーガストやリーフなんかにも割とクリティカルにささることもあるみたいです。
 使っても実感できないけど使われると強いカードって印象ですね。
 
 …ひとまずは年明けの個人開催大会を主たる目標に据えて細々とモチベーションを高めていこうと思います。ではまたノシ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する