--------



2016-04-08

週刊リセ! 緋色杯環境予想

 緋色杯、5月1日開催で決定しましたね!今回は通常レギュレーションと限定構築戦の2部構成とのことです。
 限定構築戦はシンボルカラー(EX、発生できる属性)を1色だけで組むルール。ダブルシンボル以上のカードは使用不可、構築制限の制限は解除、構築制限のカードの星コストはそのデッキのシンボルカラーに変更、という追加ルールもあり、限築キャラのコラボレーションが限定的に可能になっており、構築を練る幅が広くて今回も楽しみなレギュレーションですね。

 そこで、各カラーに散らばる構築制限キャラの洗い出しをします。案外忘れられてるキャラもいそうですからね。情報源が乏しく、イベント配布やゲームプロモ等でしか存在しなくて僕が知らないカードも多々あるとは思いますが、そこはご容赦を(^^

雪:荒神小夜、チヨダ・ヒーロー『乙女-メイデン-』、日向アオイ、航宙船ヱゼキエル、紅瀬桐葉、他?
 鬼畜設定での継続的な手札補充、カミサマを利用しての継続的なバーンなどで除去をコンスタントに撃ちながら焼いていく方向性ですかね。優秀だけどいまひとつ決め手に欠けるラインナップだと感じます。

月:宇佐美沙織、犬養真紀、フリード・アインハルト、葉月翠名、エステル・フリージア、ムーンライト、初咲雛乃、松永燕、藤林椋、久遠寺未有、クリスティアーネ・フリードリヒ、月丘 泉、アーデルハイト・リッター・フォン・ヴァインベルガー、他?
 ドローソースやメタ性能の高いキャラが多いですね。単純に月EX3が2種類ある点が有益で、強力なイベントやキャラを少ない手札消費で運用できるのは驚異です。殴れて守れるシステムキャラが増えるのも頼もしいですね。

花:姫川風花、布良梓、小木曽雪菜、姫百合珊瑚、楸木原羽衣、メル・カーライル、神坂春姫、伊吹風子、小倉朝日、伊東ひなこ、野々村仁乃、宇奈原由紀、栗宮みかん、宮村みやこ、九条優花、白崎つぐみ、七沢由仁、黒河有佳乃、トゥインク、他?
 メタ、ドロソ、回復、盤面整理などなど選りどり見どりで、構築上の歪みや枚数の偏りを無理なく整えられる超強力な顔ぶれですね。決定打がないのでそこを補う、そこに導くという構築になりそうです。
 あと戯画の落ちモノ補助のキャラも花だったと思ったんですが確認できませんでした。

宙:祐天寺美汐、シンジュク・ヒーロー『戦神-ヴァルキリー-』、継花三澄【学園の女神】、アル、静野咲良、オオタ・ヒーロー『雷帝-ライトニング-』、柏木千鶴、鷹取柚子里、継花三澄【多才】、クオン、ワルキューレ・ロマンツェ、他?
 予想通り軒並み高いパワーラインの殴れる能力持ちばかりでした。中でも大味なサイクロンキックが一際目をひきます。盤面が出来てしまって還元手段のなくなりやすいカラーなので、パワーで圧倒して不利な状況になったら流して再構築する、って感じでしょうか?

日:忍足あずみ、美鷺イスカ、棗鈴、笹瀬川佐々美、川神一子、エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン、椎名杏鈴、忍者、他?
 やはり色に相応しく早いカードが多いのが特徴的です。スペックもEXも通常のカードより勝っているとはいえ、枚数的にも他のカラーに比してカードパワーが物足りなく感じます。

星:福本育郎、直江大和、まーりゃん先輩、摩天楼仮面オペラ、ジャブル、イェット・トゥー・カム、ミヅハ、湊斗光、鳳条院聖華、藤守要、門倉甲、マルギッテ・エーベルバッハ、江乃死魔、学園祭、図書部、ノーヴァス・アイテル、牢獄、トラットリア、心のアルバム、舞踏会、集合写真、故郷の儀式、他?
 枚数が多くEXもほとんど3なので安定性が格段に増すと思います。ドロソ、特殊登場、盤面整理、サーチ、アンタップと幅広いカードが揃っていて様々な動きを見られそうですね。


 …だいたいこんなところでしょうかね。漏れがあったら指摘してください(ぇ
 パッと見直した感じだとヤバそうなのは月と花、それに星だと思いました。ほかのカラーも組み合わせ次第で色々と悪さするんでしょうが、直観的な恐怖はやはりこの3つにありました。
 今のところ筆頭候補は月か日ですね。どっちも面白いギミックが成り立つので楽しみです。
 あと前回のえんぴつ杯でもそうだったけど、特殊レギュレーションはスリーブの差し替えがクッソめんどくさい!
 …こんなとこで、ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

