--------

スポンサーサイト


2016-06-10

週刊リセ! リセ大会@川崎ホビステレポ

 あ…ありのまま先週起こった事を話すぜ!
 おれは秋葉原でヴァイスしようと思ってたら川崎でリセの大会に出ていた。な… 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何でこうなったのかわからなかった…
  、ということで何故か川崎でリセ打ってきました。定員16人ピッタリ集まって通常構築戦とキューブドラフト戦に分かれて開催されました。この人数、とてもサービスが終了して久しいカードゲームの大会とは思えませんねぇ(
 僕は持ち出せるデッキが手元に無かったので(絵師単、オリカ、うたわれのみ)、キューブの方に参戦。8人で5回ドラフト69ピックと、かなりボリューミー。

 …で、レポート
1試合目○
 相手先攻は明智で確定ブラックジャックからドロソ、アタッカーと並べて月雪コントロールっぽい出だし。返しにせっせと展開していくも色の噛み合わせ悪かったり除去撃たれたりで微妙な盤面。しばらく殴り合って不利な状況で、抱えてたクリスマスナイトからきっちり盤面埋めて一気に優勢に。そのアドバンテージを押し付けてけっこうギリギリな勝利。

2試合目×
 相手の先行初手からガイアの魔物使いちはやで咲夜さん出てくる。返しのハンド弱くていちかちゃんでツモ増やすも有効牌引けず、チャンパー立たせてエンド。そのまま相手はDF薄めにアタッカー並べてって強力な打線に押される状況が続きました。天使からクリスマスナイトに繋げて場を埋めて殴り合いの場を整えるもすでにこちらのデッキは薄め。このターン生存出来たら詰め切れる、って局面で追加のアグレッシブ警戒でアタックスルーしたら追撃のバーンで焼切られる。終わってから聞いたら手札にアグレ抱えてなかったので受けてれば勝ちだったとかそういう奴。

3試合目×
 2試合目のショックを引きずりすぎてて記憶が曖昧です。相手先攻でカトレア、空、里伽子、茜とスタートして世界ゼロのせいでボロボロになった手札でなんとかキャラ展開。ルンルンで打点ごまかしながら進めていくけど茜のバーンだけでも結構な打点押し込まれ、さらに世界ゼロの後ろに立てられたファッティが怖すぎてプレイングが歪み、そのまま押し切られる。

 ってことで1-2。69ピック中、不要牌5、カット4で割と綺麗な花日になったんですが、結果振るわず。今回特別に解禁された強力な限築カードはしっかりと猛威を振るい、キューブ優勝者のデッキにはラブレターすみれ入ってたりと結果に結びついていたようです。
 今回は常連メンバーに加え、ぷち遠征や新規など様々な顔ぶれが揃い、楽しい大会でした。次の機会には、ちゃんとデッキ整えて通常レギュレーションで参戦したいです。その上えんぴつ杯、緋色杯、熊本フェスタも控えてるので否応なくモチベーション上がりますね!
 あ、オリカ制作は滞っています。ではまた、ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

