2016-06-17

週刊リセ! 雪ういんどみる

 ごきげんよう。週リセでございます。
 今週はタイトル通り第9回えんぴつ杯に持ち込んだリミテッドかつカジュアルデッキの紹介です。ライブもあったことだしモチベ上がってる人もいると思うので、この機にういんどみるアピールマン(自称)していきます。

4枚 赤カリーナ
   メフィスト
   小雪
   マーシャ
   春姫
   翠名
   悠子
   アヴリル(無表情系オートマタ)
   明乃
   涼乃(白い“魔女”)
   涼乃(“魔女”としてのつとめ)
   伊吹
   姫乃
   筆談
3枚 伊吹(魔法服)
1枚 魔法攻撃

 雪んどみるです。スタンダードなういんどみる単に勝る要素と言えば除去能力に振れてることぐらいで、安定性は低めですね。天使と小悪魔の不在がひたすら厳しい。
 特徴的な採用カードの運用方法とかは…
・涼乃
参加プロモ涼乃
 四次元ポケットで横に置く→涼乃の特殊能力で横から場に戻ってくる、というギミック前提の採用です。中盤以降にやる動きで、このデッキでは攻防両面でのアドバンテージの稼ぎ頭になってくれます。手札に涼乃を複数毎抱えることが要求されるため、プレイングが縛られて歪むのと、抱えられなかった時の盤面での置物感がネックですね。一応、涼乃は8枚積みなので1~2回は発動できると思ってます。

・伊吹
伊吹
 だいたい赤カリーナ、マーシャ、姫乃を食べます。コンバもします。マーシャでサルベージして悠子さん経由で登場してマーシャ食ってコンバージョンor四次元ポケット、が一番よくある流れです。よっぽどキツいキャラに対しては、メフィストからサーチしてきてそのままメフィスト食べて、っていうこともあり得ますがそうまでする状況は今までにないですね。

・魔法攻撃
魔法攻撃
 日単みたいな、早いけどDP低いキャラが多めの相手にはかなり有効なイベントです。論理ポケットでブーストかけてぶっ放します。速攻タイプのデッキが苦手なので、ほぼオシャレ枠ではありますが結構アテにしてるカードです。

 …って感じ。
 単純に筆談が強いのと、結構軽めにキャラを展開できる点がセールスポイント。環境によっては秘密基地や黒魔術なんかも採用して柔軟に対応できるデッキです。今回はリミテッドの紹介ですが、普通に雪に寄せて筆談や雪村姉妹の採用はあると思います。
 この機会にみんなどみる単組みましょう!色んなアレンジできるし、好きなキャラを活躍させるために構築考えたりできるので、めっちゃ楽しいですよ!
 ってとこで、ノ…
 いよいよ来月はリセフェスタ熊本ですね!調整やら調達やら、てんやわんやです。しかも水面下(?)ではえんぴつ杯、緋色杯も胎動しているようなので、この夏はがっつりリセできそうですね。楽しみ!
 ってとこで今度こそ、ノシ

PS:JSP2のテンポ特典プロモの雪村明乃、JSP2箱プロモの雪村涼乃探してます。
箱プロモ涼乃
持ってるor見かけたって方はご一報ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する