--------



2016-07-22

週刊リセ! シャドウバース出張版

 なんか面白いネタないか探してて、特にアイデアもふってこなかったのでオリカで繋ぎます(
 ものすごい勢いでユーザー数が伸び、TLも高頻度で侵食してくるシャドウバース。ネームドリセラーも多くがのめり込み、毎日のように戦果をあげていますね。僕は僕で細々とアリサちゃんとエルフ出し入れしてます。
 強引な結びつけとして、LyceeSpecialEdition Ver.Shadowverse1.0とか言っていくつか落とし込んでみました。強いか弱いかは知らん(

 まずは猛威を振るった冥府エルフより「収穫祭」のリセアレンジ。
収穫祭
 ちょうどいい調整も思いつかず、エリアとしてほぼそのままのテキストで、こんな感じ。
 改変を加えるなら「自分の場に1枚まで配置できる」とかコスト☆☆でCIP1ドローとかにするぐらいでしょうか?継続的なドローソースで即時性がなく、VA単ではなんとも扱い辛いデザインに見えます。

 続いては多くのTCGプレイヤーを虜にしてきたであろう「次元の超越」のアレンジ。
次元の超越
 「追加ターンを得る」タイプのテキストって落とし込むの難しいですね。スペルブーストの再現はまんまブーストで。イベントにブースト欄のっける違和感ががが。 コストはEX3だけなら5枚、2だけなら8枚と、実現不可能じゃないラインにしたけど、雑にプリンから打ちそうですねw

 今回の〆はロイヤルで最も信頼を置くスペル「疾風怒濤」でございます。
疾風怒涛
 リセはDP0=破棄ではない以上、こういったテキストはこの改変以外に成立しないのが難しいところです。「バトル中に使用できない」の一文を加えるのがちょうどいいパワーになると思います。そもそもリコッタにこの汎用性の除去を与えるのは脅威なのですが。

 …といったところで、今回のリセ×シャドバオリカはこんな感じ。正直、フォロワーの方はパワー高すぎて上手い落としどころ掴めなかったのもあり、とりあえずスペルとアミュレットのみのアレンジでした。気が向いたらまた作ってこうと思います。
 ではまたノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

