2016-09-02

週刊リセ! 日宙t役満

 先週は記事を書いて満足して掲載してませんでした(ぁ
 今回はロマンとも電波ともつかない妙なデッキの紹介です。受信感度が低めで尖りきれてないし、いつもどおりやりたいことを詰め込みすぎてて微妙な仕上がりになってしまいました。
 それがこちら↓


 不断の祈り×1
 プロイ・フラットスナーク×1


 活人形×2
 ナナカマド×1
 巫女のみ焼き×3


 デュエル×1
 ハーモニカ×2


 蒼崎 青子(魔弾)×4
 シルヴィア=ファン・ホッセン(剣の誇り)×4
 遊佐 胡桃(素直になれないツンデレ娘)×4
 激辛殺人地獄パフェ×4
 魔弾×4
 ストレス発散×3


 比良賀 輝×4
 皆川 翠×4
 神尾 観鈴(夏休み)×4
 海老塚 信乃(鉄拳制裁)×4
 焼却×3
 電柱×1
 白玉×1
 最終秘密兵器ネコナイト×1


 人力車×1
 まなみペンシル×1


 役満×2

 出発点は「役満をキメてドヤ顔したい」というところから。
 基本は比良賀始点で胡桃で手札を回しつつ役満の体制を整える、というのがメインギミックです。イベントの方も使ってフルに魔弾を打ち込む動きを始め、フラスナ、シルヴィア、巫女のみ焼きなどアイテムとの親和性の高いカードを多く採用しています。役満までに日宙アイテムの動きで立ち回り、役満からきっちりフィニッシュを決められるように動きます。
 ピン差しのカードが多いですが、豊富なアクセス手段でコストとして切ったり打点で落ちても触れるような構築にしてあります。
 序盤はドロソと打点源を立たせて安定した供給体制を作ることに注力します。比良賀と胡桃が並べば割とどうとでもなります。
 場が整った中盤からはAFを充実させて役満からの大打点を狙えるように展開していきます。間接打点も押し込める青子、手札を賄えるシルヴィア、翠などAFキャラは補助的なアクションも同時にこなせる優秀なところを採用しています。
 終盤、というか役満を最大効率で使用できるようになったら一気に動きます。AFに立てるキャラはAPが高くダウンしにくいスペックに寄せてあり、後ろからSP利かせてしっかり一方的に落としていきましょう。役満を使用すれば即座にリカバリできるので素サポ余裕です。

 最後に、役満を撃たなくても魔弾と素の打点でオーバーキルじゃね? というのは考えないでください。
 …という訳で、久々に妙なギミック搭載のデッキ紹介でした。「俺の方が役満をきれいに使えるぜ!」って方がいたらかかってきてください。誰の挑戦でも受けます。

 最近はめっきりリセしてないので、隙を見て川崎やらいきたいですなぁ…(´・ω・`) なんか9月にはリセイベントあるって聞いてたような気がするんじゃが…
 モチベを持て余しているうさだです。ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する