2014-09-30

リコッタ単 Ver.2014秋

まずは…
akane

龍造寺 茜
全色EX2
コスト:星星星
配置:12346
スペック:4/3/1
ブースト:味方キャラの数だけ星を支払う
サイドステップ:0
ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する
鍛錬 [0]
味方キャラ一体を破棄する。自分のデッキから1枚ドローする。相手のデッキを2枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
※構築制限:Version Ricotta(RIC)

…来月の定期大会の参加賞の茜。
 晴れてワルロマのヒロインは全員ピンク文字つきましたね。ようやくブーストを得た茜ちゃんですが、相変わらず横にしか動けません。能力は盤面整理をしつつドローしてバーン飛ばせる、しかもバトル中でも使用可能なドヤ顔系能力の上位互換。限築がつくとこんなテキストになるんですね。往復でしゃべれるので攻めにも受けにも運用できます。
 使用場面としては滑り込みパンチ、一方ダウン回避などですかね。とは言えリコッタはキャラが軽いわけではないので頻繁に起動できる能力ではないかな、とも思います。このキャラ自身が軽量なので殴ってからのおかわりや、能力使用後のノエルや有馬 一心をどかす、っていう使い方がベターなのかな。

 結局構築は変わらなかったものの、若干プレイングが変わったのでそこを踏まえての今の形。配分、採用枠は間違いなく今後変動していきます。まあ、リコッタ単の差異はイベントの採用枚数ぐらいしかないかな、と思うけど。

4投
 龍造寺 茜(鍛錬)
 希咲 美桜(カウンター)
 リサ・エオストレ(必殺の突き)
 スィーリア・クマーニ・エイントリー(羽落とし)
 ノエル・マーレス・アスコット(勝負師の才覚)
 シャルロット=ヘイゼルリンク(留学生)
 鳳条院 聖華(社交部代表) 
 シルヴィア=ファン・ホッセン(形見のペンダント)
 藤倉 優(忠誠心)
 竹園 エリカ
 有馬 一心
 アルフレッド
 大会宣言
 優雅な登校風景
 舞踏会
 
 搦め手は取らず、純粋にゴリ押しするだけの脳筋構築です。高打点のキャラを並べて殴るだけなので、解説の余地はないでしょう(ぇ 直接打点もさることながら間接打点もかなり豊富であり打点速度はオーガストに比肩しうるものがあります。全色EX2が9種類36枚も入っていて、必要な色が花と宙だけなのでコスト噛み合わないことはほぼあり得ないのも強みです。
 理想的な動きとしてはシャルとアルフレッドが並んでいる状態でシャルを対象に鍛錬使用してアルフレッドで回収→出し直し。ここにシルヴィアが出ているならシャルはエスケープ(シルヴィアで2点)、アルフレッドに鍛錬で1ドローと2点→シャル再登場でデッキから一枚サーチしつつアルフレッドも再登場、とDFから打点を飛ばしつつ盤面再構築の動きができます。

 15種各4デッキなので配分や採用数に関しては割愛。カードプールが狭くて枚数を散らしてまで入れたいカードがなかったのと確実に握りたいカードが多いということなどからこの構築になっています。イベントのワルロマにキャントリップあれば4積んで他のところ散らしてたんですが、手札が増えにくいこのデッキでは使うほどの余裕が出来ないのでそこも切りました。キャラ被り怖い。

 プロポーズや決意は握っていなければいけない都合上、上記の通り手札を増やしにくいこのデッキでは攻めのテンポが崩れてしまうので不採用となりました。EXもきついしの。茜が入ったので盤面整理を兼ねて差していた寝顔も抜けました。役割は少々異なっていますが9月参加賞の柊木 綾子も同様に抜けました。

まとめ:清々しい程の脳筋デッキに仕上がりました。使用者が少ないデッキなのでこれを機に増えるといいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する