--------



2016-11-18

週刊リセ! LOt騎士王アルトリアの所感なんぞ

 Lycee Overtureのサンプルカードとルール変更点が発表されましたね。今回はそこから読み取ったことなんかをまとめます。

騎士王アルトリア
( @lyceeoverture Lyceeoverture公式より拝借)

 カードをパッと見た感じ、イラストの範囲を大きく確保したことやフレーバーテキストがついたことで、コレクションとしても楽しめる側面が強まったように思います。背景も空と雲だったのが青のグラデーションに変わっています。レアリティや属性なんかで差があったりするんでしょうか? 単に青や白黒など抑え目の色でキャラを引き立たせるというデザインかもしれませんが。
 いままで雲と雷だった「宙」のイメージが宇宙を想起させる土星のマークに変わった点も分かりやすさの追求の一端でしょう。
 公式絵と描き下ろしを両方使用するということらしく、フルオフィになる前のLyceeの楽しみ方も戻ってくるので大歓迎です!

 テキストの表記方が刷新されていますね。おそらく「誘発」「常時」「宣言」といったようにカテゴライズされるのでしょう。特に明記されているわけではないですが、特殊能力は原則ターン1回処理で統一されるんですかね? 単純にこの能力に回数制限がないだけなのかもしれませんけれども…。
 従来は「このキャラの攻撃宣言時、~。」あるいは「このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、~。」といった表記だったのに対し、字数を絞ったシンプルで分かりやすい表記になっています。これは好き嫌い分かれそうですね。
 基本能力や能力のコストの表記が無いカードなので、その辺の情報の載せ方も気になります。デザインの方向性的には特殊能力の枠の上辺りに基本能力を個別の枠をとって並べていくんじゃないかと思います。
 このままだとスペース足りなさそうに見えるんですが、コストや特殊能力の文字数の増減に対応してそれぞれの枠のサイズも変化させていくんでしょうか?

 けっこう気になるポイントとしては同名キャラの配置制限です。Fate/Grandorderにはアルトリアやクーフーリンなどクラスが違ったりイフの姿だったりで同じキャラが登場しますが、そのあたりはどうなるんだろうとか。サンプルのアルトリアさんには名前の上部に「騎士王」という表記があるので、おそらくここの表記で別キャラとして扱うということになるんでしょう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 ルールでは大きく2点の変更がありました。
 「配置場所制限の解除」については、それ込みで展開を考えたり相手の動きを予想したりと戦略の一部であったことが楽しめる要素でもあったので、今の段階では些か疑問符の浮かぶ調整だと感じています。「ストレス発散」や「限定解除」、「イーリス」といったコンセプトもなくなるわけですしね。

 「『ダメージ値』の追加」については、触ってみるまでどうなるか分からないですが面白い追加要素だと思います。DuelPortalの取材でも触れられている通り、キャラ毎の役割が明確になって戦術の立て方や立ち回りなどに深みが出ると思います。この追加要素によって[ボーナス]と[デッキ・ボーナス]の扱いがどう変わるかも気になります。


 …と、おおまかに感じたのはこんなところですね。
 あとは「サンプルだとしてもアルトリアさんの能力物足りなくないか」とか感じたこともありますが、おそらくFGOはSPを下げることにメリットのあるコンセプトデッキなんだ、と勝手に解釈して飲み下しました。他に文句が無いわけではありませんがここでは割愛。何をともあれ楽しみにしています!
 体験会も続々と開催店舗が名乗りを上げてきているし否応なくテンションも上がるというものです。新規の方を暖かく迎えていく姿勢で体験会に臨みます。

 SNSなどでも話題になっていますが、Lycee Overetureの略称はどうなるんでしょうかね? 今回は便宜上LOtとしましたが、会話で「えるおーてぃー」はなんだかもっさりしてるし、「新リセ」「旧リセ」という呼び方もなんかイヤだし、「リセネグザ」はイメージも相まって使いたくないですし。
 内輪ではLycee Overtureを拾って「リセおつ」(「リセ乙」ではない)って呼んでますが、今のところ一番しっくりくる呼称になっています。これ以上にマッチする呼び方が浸透するまでは「リセおつ」で通します、よろしくね。

 …ってな感じで、ノシ

2016-10-28

週刊リセ! オリカデッキ~セイバーウォーズ~part2

まず最初に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はTYPE-MOON様、DELiGHTWORKSより拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

 僕たちのリセが「Lycee Overture」になって帰ってきますね!
 復活に際してFGOを引っ提げてくるとのことで、今の内にセイバーウォーズのオリカを紹介しておきます。
 一回目の紹介のと追加分を含めて16種類作成してますが、更にその一部がこんな感じ↓

赤セイバー
 まずは通常構築でも使用できるネロちゃま。キャラ全ての能力値修正をリセットした上で相手キャラのスペックを下げるという、バトルが有利になる能力です。バトル性能を高めたコンセプトに合致したテキストに仕上がっていると思います。

ライダーオルタ
 続いてドロソのサンタオルタさん。単身で1枚引ける能力も十分な性能ですが、「アルトリアの星」で展開した後なら2枚ずつ補充できるようになります。効率のいい還元先がないので供給過多になりがちですが、戦線を支えられるようにと考えてデザインしました。

赤のセイバー
 次はモーさん。キャラにつき1回で状況を選びますが、人格投射のような重めのバーンを飛ばせます。こちらも通常でも構築次第で運用できるテキストにしてあります。

ランサーオルタ
 次は乳上。制限はつけてないけど実質限築キャラですね。登場時に「セイバー」が並んでいれば列除去を入れられます。V配置とオダステといういい具合に使い勝手を縛れてて効率よく能力を発揮できない感じでデザインできました。

アルトリウム
 締めはアホ毛。コントロールへの対抗策としてあってほしい性能を付与しつつ、「セイバー」名称を付与できるアイテムです。「セイバー」になることで「ヒロインX」の効果対象を拡大し、除去としても使用できるようにしました。


 こんな感じで、今後もつなぎに紹介していこうと思ってます。
 自分で練っているときにも感じていたのですが、FGOでLyceeしようとすると、サーヴァントクラスをそのままキャラ名にすると登場制限の関係でものすごく不自由になっちゃうんですが、真名さらすのもどうなんでしょうかね?ここはOvertureでの実際のデザインがどうなるのか楽しみなポイントです。
 今からワクワクが止まりません。うさだでした。ノシ

2016-10-21

週刊リセ! たとえばこんなリーフ単part2

 この記事書いてる途中でリセ復活の報が飛び込んできて、それどころじゃねぇ!ってなったけど記事は上げます。
 思いつきでやってみたけど、5月にも同じようなことしてた。既存のデッキタイプとは違った「マイナーチェンジで遊ぼう」って感じで企画化していきたいです。

 まずはデッキレシピ

×4
 姫百合 珊瑚(高速作業)
 柚原 このみ(ちょっと待ってよゲンジ丸~!?)
 森川 由綺(WHITE ALBUM)
 マルチ(姉妹たちの大掃除)
 北原 春希(説教)
 まーりゃん先輩(援護してやろう感謝したまへ)
 久寿川 ささら(ダンジョントラベラーズ)
 柏木 千鶴(あなたを殺します)
 猪名川 由宇(ゴッドGペン)
 契約
 つまみ食い
 大正浪漫女給喫茶

×3
 河野 貴明(ヘタレ力)
 向坂 環(戦慄のお仕置きタイム)
 高瀬 瑞希(昇天ナックル)

×2
 新・アストラル・バスターズ

×1
 最終進化

新・アストラル・バスターズ

 新・アストラル・バスターズの圧倒的な盤面支配力でもって圧倒する、というコンセプトのデッキです。初登場時に比べて格段に扱いやすくなったコンバージョン構成キャラで繋ぎながら立ち回って、着地できたら攻守に渡って大暴れします。
 春希や珊瑚など高いSPのサポーター持ちキャラが多いので、全列通しつつ全列止めるなんていう芸当も割とあっさりやってのけます。しかもAFの打点が自身も含め重いので、バトルにおいて優位に立てるのも強みです。
 ただやはり、多人数コンバージョンという必要カードの多さ、手札でも盤面でも弱いタカくんを積まなければいけない、など完成盤面の難易度は結構高いですね。壁打ちしてても、3~4試合に一回は着地できないことがあったし、タカくん手札に集まりすぎて展開が鈍るって局面が発生してました。つまみ食いと契約ガン積みでアクセス力高めたつもりなんですが、結局不安定ですね。揃わなければ負け、ってほどではないですが単純なビートダウン合戦では不利がつきます。コントロール相手は言わずもがな。
 使っても使われても楽しいデッキに仕上がったと思うので、しばらくはこれで遊びます。

 いやはや、リセ復活は何にしても喜ばしいことですね。これで新しい輪が広がること、疎遠になったリセラーとの縁が戻ること、更に新しい環境で遊べるということが今から楽しみです。
 年末には2回忌改め復活祭したいですね。

 …今日はこんなところで、ノシ

 P.S 河野 貴明が一枚足りてないので使う予定のない方、ゆずってほしいです。

2016-10-14

週刊リセ! ういんどみる4.0その2

 先週に続いてオリカ紹介、今回はあの姉妹です。

サルサ・トルティア

 まずは姉。月属性3コストのキャラ登場に誘発してバーン飛ばしながらのドロー。高頻度で月3コストキャラを出し入れするデッキのエンジン、または牽制になり得ますね。限築相手の場合も全色3コストへ睨みを利かせられます。
 能動的に使用する場合は持田しおりとの相性が良く、ういんどみる単においてはメフィスト、えくれあ辺りで誘発させられます。

リトス・トルティア

 そして妹。あーちゃん先輩のような盤面整理と回復を両立する能力です。役割こそ四次元ポケットと被りますが、どちらかというとコンボ前提の能力に調整しました。
 タンゴからの任意回収はもとより、蒔絵様の使いまわしギミックだったり、前述のサルサと組み合わせてのクロックバーンなどで真価を発揮できます。
 作品違いなのですが、水澄の能力でえくれあを呼び出し、サルサでバーンとドロー、リトスで戻して回復という動きがまとまっていてキレイですね。(通常構築であーちゃん先輩と組み合わせて似たような動きをしていた)

トルティア・カンパニー

 締めは姉妹で。指定されたキャラを手札から捨てることで寝かせたり起こしたりした上にオマケつき。
 こちらは姉妹それぞれがシナジーを優先した反動と言わんばかりの、単純に一枚でのパワーを詰めたデザインです。手札の「カンパネラ」キャラを「EV-0259 外人化」の上位互換として使用する、みたいな。
 指定作品があるため専用デッキ寄りにはなりますが、どのタイミングでも出せれば圧倒的なパワーで相手を圧倒してくれるでしょう。

 ここのところ、時間を忘れてオリカ制作に没頭(大体が素材さがしや切り抜き)してるので、作業ペースは良かったのですが、そろそろネタ切れ。またコンセプトやテキストを考えるフェイズです。
 みんなも機会があったらオリカリセしような!

 あと先週、横浜フルコンプでリセストレージ全品10円だったので漁ってきました。5時間立ちっぱなしで見ていたのでふともも痛いです。見る切れなかったストレージがまだあって面白いカードもいっぱいあったので、ふらっと寄れるくらいの距離なら宝さがしするのも一興だと思いますよー。

 …今週もこんなところで、ノシ

最後に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はういんどみる様より拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

2016-10-07

週刊リセ! ういんどみる 4.0

 今週は久々にオリカ紹介。
 単体のカードパワーでデッキを強化するよりは既存のカードとのシナジーで強くなった方が健全だよね。ってことで今回は他のカードとのシナジーを意識したオリカの紹介。横に広げていった方がデザインする方としても楽しいし。
 そこで前々から練っていた、ういんどみる4.0より。

ニナ・リンドベルイ

ガーネット

ミリアム


 ニナさんは限築でも御用達の水澄&えくれあ、莉々子、梨桜などとのシナジーを期待してのデザイン。コンスタントに往復2打点伸ばしつつSP利かせて守りを厚くして、バトルで不利になりやすいデッキへの対抗策としていてほしいキャラです。相手から付与された場合の3点返しは主にオーガスト、みなとへのヘイトから雑にのっけました(蛇足感いなめず)。とは言え、プラネタバーンに差すだけで圧倒的なバーンソースにもなります。

 ガーネットは単純に四次元ポケット、悪魔図書館をさらに活かすためのデザインです。四次元ポケットと合わせて使う場合は序盤から中盤にかけて手札を整える際に消費を抑えて盤面を維持するのに有力でしょう。攻防両面で戦線を支えられそうです。雪には相性の良いカードが割と多くて、特に雨宮 優子、月代 彩、デネブなんかとのシナジーが通常構築では見込めます。

 ミリアムについては、シナジーではなく単純にういんどみる単に決定的に足りていない墓地メタ枠としてデザインしました。一応言い訳すると、当初は横に置いたり場を離れたりすることをトリガーに墓地除外を行うというデザインを想定していました。ただそれだと相方が揃わなければならなくて、この手のメタカードは単独で仕事ができないと厳しいな、という経過があり今のテキストにたどり着いたのでした。単純に除外だけをするテキストでも良かったんですが、貧乏人的な思考によりバーンも併載することにしました(蛇足感ry)。


 とまあ、今回はこんなところです。はぴねす、カンパネラ、魔女庭などういんどみるのオリカアイデアは割と充実しているので、折を見て小出ししていきます。環境動かしていかなきゃね!
 ういんどみるとクロシェット以外は原作触らないのでオリカ生み出せません。アイデア、コンセプト、デザインなど投げてもらえれば作成は頑張るので乞う協力!
 というわけで、ノシ。

PS.11月にリセ合宿的なものやるみたいだけど、どうなってるんでしょう?


最後に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はういんどみる様より拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。
