2016-09-30

週刊リセ! きょうのいちまい!

 シャドバの新弾出たけど、リセモチベが息を吹き返してきたので、再開です!

 久々のカード考察です。それというのも、ここ最近とあるデッキのとあるカードへの対策に苦慮しており、その中で対抗策として候補にあがったカードがいくつかありました。採用の如何については自分自身大分あやしいと感じていますが、おもしろいカードを見つけたので取り上げてみた次第です。

フラッシュバック

 心を締め付けるようなイラストが目をひく、雪の軽量除去イベントです。自分の消費が軽いってだけで相手キャラを破棄した返しが恐いんですけどね…。やはり除去としてではなく、コンボカードとしての運用がメインです。
 有名どころとしては伊烏フラバですね。伊烏と相手AFキャラを交換して相手の場に移った伊烏にフラッシュバック撃つことで2ハンド効率で相手キャラを奪えます。なぜか自分が使用すると思ったほど強く感じなくて、使われるととても脅威となるコンボの筆頭なんじゃないか、とか。
 他には月と組ませて情報ネットワークしたり、花と組ませて天罰ビームしたり、ってところでしょう。あと、緋色杯特別レギュのシンボル1色のみ限定構築戦ではアオイと組ませてものすごいバーンを飛ばして遊んでました。
 、といった感じに限られた状況下でしか運用できない汎用性の低いカードですが、受動的な運用として相手に奪取された自分のキャラに使用するという使用方法を見出しました。偉そうに書いてますが、このカードのコンセプトはそもそも奪取メタにあったのだと思います。
 奪取月単(最近は見当たらないですが)をはじめ、一部の限定構築など、コントロールを奪うカードはコスト要求が重いのでそれをこのカードで返せるとぐっと有利になりますね。
 何とは明言しませんが、某オリカ製造カードに寝取られたキャラに真のご主人様は誰かをフラッシュバックさせてあげたい今日この頃です。

 …ではまたノシ

2016-09-02

週刊リセ! 日宙t役満

 先週は記事を書いて満足して掲載してませんでした(ぁ
 今回はロマンとも電波ともつかない妙なデッキの紹介です。受信感度が低めで尖りきれてないし、いつもどおりやりたいことを詰め込みすぎてて微妙な仕上がりになってしまいました。
 それがこちら↓


 不断の祈り×1
 プロイ・フラットスナーク×1


 活人形×2
 ナナカマド×1
 巫女のみ焼き×3


 デュエル×1
 ハーモニカ×2


 蒼崎 青子(魔弾)×4
 シルヴィア=ファン・ホッセン(剣の誇り)×4
 遊佐 胡桃(素直になれないツンデレ娘)×4
 激辛殺人地獄パフェ×4
 魔弾×4
 ストレス発散×3


 比良賀 輝×4
 皆川 翠×4
 神尾 観鈴(夏休み)×4
 海老塚 信乃(鉄拳制裁)×4
 焼却×3
 電柱×1
 白玉×1
 最終秘密兵器ネコナイト×1


 人力車×1
 まなみペンシル×1


 役満×2

 出発点は「役満をキメてドヤ顔したい」というところから。
 基本は比良賀始点で胡桃で手札を回しつつ役満の体制を整える、というのがメインギミックです。イベントの方も使ってフルに魔弾を打ち込む動きを始め、フラスナ、シルヴィア、巫女のみ焼きなどアイテムとの親和性の高いカードを多く採用しています。役満までに日宙アイテムの動きで立ち回り、役満からきっちりフィニッシュを決められるように動きます。
 ピン差しのカードが多いですが、豊富なアクセス手段でコストとして切ったり打点で落ちても触れるような構築にしてあります。
 序盤はドロソと打点源を立たせて安定した供給体制を作ることに注力します。比良賀と胡桃が並べば割とどうとでもなります。
 場が整った中盤からはAFを充実させて役満からの大打点を狙えるように展開していきます。間接打点も押し込める青子、手札を賄えるシルヴィア、翠などAFキャラは補助的なアクションも同時にこなせる優秀なところを採用しています。
 終盤、というか役満を最大効率で使用できるようになったら一気に動きます。AFに立てるキャラはAPが高くダウンしにくいスペックに寄せてあり、後ろからSP利かせてしっかり一方的に落としていきましょう。役満を使用すれば即座にリカバリできるので素サポ余裕です。

 最後に、役満を撃たなくても魔弾と素の打点でオーバーキルじゃね? というのは考えないでください。
 …という訳で、久々に妙なギミック搭載のデッキ紹介でした。「俺の方が役満をきれいに使えるぜ!」って方がいたらかかってきてください。誰の挑戦でも受けます。

 最近はめっきりリセしてないので、隙を見て川崎やらいきたいですなぁ…(´・ω・`) なんか9月にはリセイベントあるって聞いてたような気がするんじゃが…
 モチベを持て余しているうさだです。ノシ

2016-08-19

週刊リセ! 水着の王様ー

まず最初に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はTYPE-MOON様、DELiGHTWORKSより拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

皆さんごきげんよう。FGO水着鯖キター! と、高まって30K突っ込んでしまいましたが我がカルデアの槍清姫ちゃんは宝具Lv1のままです。
 今回の期間限定の水着アルトリア、めっちゃ可愛い。6章の獅子王といい、アルトリアの波がきてますよね!
 ということで、今回はテキストで悩んで滞っているごちうさ単とパスチャ3単は置いといてアルトリア2種を新たに作成しました。
 それがこちら↓
水着セイバー
 水鉄砲を携えてアーチャークラスとなったアルトリアさんです。性能は従来のセイバースペックにSPを1増やし、FGOの宝具に准えて相手のリソースを削りながらこちらの回転率を向上させる特殊能力にしました。あとはノリで宙EX3にしてみたり。

 あ、獅子王はテキストは案外スッと思いついたんですが切り抜き難易度EXだったので早々に挫折しました。

 上記以外にもけっこうアイデアたまってきたのでオリカリセ大会とかやったら面白いと思うんですが、だれか主催してください(
 …ではまたノシ

2016-08-12

週刊リセ! HOOK単()

 特に目新しいデッキ案とかも思いついてないし、オリカの切り抜きサボってるので更新するネタが乏しい…(
 ということで、リアルでもネットの海でもあまり見かけない限築をクローズアップしてお茶を濁していきます! 今回は意外と使用者が多い割にデッキタイプや採用カードのバラつきが最も目につく、あのデッキです。

4積み
 彩咲 すみれ(ラブレター)
 島津 若菜(文武両道)
 高坂 姫子(ドジっ子携帯電話)
 日和 橙子(緊張がとけるおまじない)
 仁科 綾花(生徒会の完璧超人)
 前園・クラリッサ・皐(ガーデニングクラブ)
 瑚乃瀬 羽美
 海老塚 信乃(鉄拳制裁)
 一条 葵
 焼却

3積み
 宮里 結未
 参宮 由芽
 アイノ=テア=クーヴルール
 読丸 千代里(遅刻2級)
 心のアルバム

2積み
 八束 愛姫(生徒会の軍神)
 ハプニング

1積み
  八束 愛姫(八束流剣術)

 HOOK単です。参加賞すみれが登場した際に一度レシピ(※細かな動きやギミックについてはこちらを参照)をあげてますが、基本的なコンセプトは初期段階から変わってません。アグレッシブでたたみかけて焼却でリカバリーを潰した後は愛姫でねじ込んでいく、というものです。
 前のレシピとの差異は場持ちの良い宙のアタッカー2種をはずして盤面整理要員として瑚乃瀬 羽美を採用している点が大きいですね。自由奔放やラブレター、千代里で速攻をしかけていく上で場を空けることが重要だという考えから、この配分に落ち着きました。瑚乃瀬を採用したことでラブレター連打やアグレッシブでの追込み性能など動きやすさがかなり向上したと思います。
 まだまだ詰められるポイントはいっぱいありますが、前回のと合わせて日寄せHOOKのたたき台としてはキレイな仕上がりだと思うので今から組もうと思ってる方の一助となれば幸いです。

 …9月は個人主催大会あるんだっけ? 連休中に緋色杯あった気がします。楽しみです。
 ではこんなところで、ノシ

2016-08-05

週刊リセ! 今週のいちまい!

 オリカ制作停滞中でございます。だいたいモバマス、デレステ、FGOのスタミナ消費して繋ぎにシャドバのミッションこなして…と、もっぱらソシャゲに遊ばれてます。
 先月のホビステの大会以来打ってないのでそろそろ発散したいですね。結局、絵師単もあんまり触れてないし。あー、リセしたい。リセしたい星人。

 で、今週は久々に今週の一枚。何かしらに因んだカードを選ぼうと思い、8月5日ということでカードナンバー805のこのキャラです!
藤林 杏(ED)

 藤林 杏(ED)でした。実際に使用したことないので想定でしかないんですが…
 運用にあたっては、CH-5494藤林 杏をコンバ元がほぼ一択ですね。アタックしてコンバージョンしてサイステでズレて跡地に他のキャラで滑り込みアタック決めて、って動きが強そうです。上下ともにダウンしにくいスペックなのも高ポイントですね。
 能力の方は場を離れた時に元のAP2以下のキャラ全てを破棄する、というシンプルながら強烈なものです。トリガーとしては脱走、モデル、嬉野サポーターなどなど、花単で使用されやすい盤面整理手段のほとんどを流用できるので構築を歪ませることなく起動できます。自分の場にも被害が及びますが、相手次第ではゲームエンドになりかねない凶悪な能力ですね。特に脱走なんかでハンドに戻して2回目のリセットを警戒させて展開を押さえられるなど、かなり厄介なキャラです。花単としてはコントロールデッキに対しても有効な構えになり得るのではないでしょうか?
 僕としては「使われて強いけど使ったらそうでもない」、系のキャラだと思ってるので、誰かこのカードの強いところを見せてください( 

 …ってな感じで、ではまたノシ