2016-08-19

週刊リセ! 水着の王様ー

まず最初に
 ・これらのカードは自分、または身内で遊ぶためだけに使用するオリジナルカードです。
 ・商業利用は一切しません。
 ・素材画像はTYPE-MOON様、DELiGHTWORKSより拝借しています。
 ・転載しないでください。
 ・親告、被親告があった場合にはただちに削除します。

皆さんごきげんよう。FGO水着鯖キター! と、高まって30K突っ込んでしまいましたが我がカルデアの槍清姫ちゃんは宝具Lv1のままです。
 今回の期間限定の水着アルトリア、めっちゃ可愛い。6章の獅子王といい、アルトリアの波がきてますよね!
 ということで、今回はテキストで悩んで滞っているごちうさ単とパスチャ3単は置いといてアルトリア2種を新たに作成しました。
 それがこちら↓
水着セイバー
 水鉄砲を携えてアーチャークラスとなったアルトリアさんです。性能は従来のセイバースペックにSPを1増やし、FGOの宝具に准えて相手のリソースを削りながらこちらの回転率を向上させる特殊能力にしました。あとはノリで宙EX3にしてみたり。

 あ、獅子王はテキストは案外スッと思いついたんですが切り抜き難易度EXだったので早々に挫折しました。

 上記以外にもけっこうアイデアたまってきたのでオリカリセ大会とかやったら面白いと思うんですが、だれか主催してください(
 …ではまたノシ

2016-08-12

週刊リセ! HOOK単()

 特に目新しいデッキ案とかも思いついてないし、オリカの切り抜きサボってるので更新するネタが乏しい…(
 ということで、リアルでもネットの海でもあまり見かけない限築をクローズアップしてお茶を濁していきます! 今回は意外と使用者が多い割にデッキタイプや採用カードのバラつきが最も目につく、あのデッキです。

4積み
 彩咲 すみれ(ラブレター)
 島津 若菜(文武両道)
 高坂 姫子(ドジっ子携帯電話)
 日和 橙子(緊張がとけるおまじない)
 仁科 綾花(生徒会の完璧超人)
 前園・クラリッサ・皐(ガーデニングクラブ)
 瑚乃瀬 羽美
 海老塚 信乃(鉄拳制裁)
 一条 葵
 焼却

3積み
 宮里 結未
 参宮 由芽
 アイノ=テア=クーヴルール
 読丸 千代里(遅刻2級)
 心のアルバム

2積み
 八束 愛姫(生徒会の軍神)
 ハプニング

1積み
  八束 愛姫(八束流剣術)

 HOOK単です。参加賞すみれが登場した際に一度レシピ(※細かな動きやギミックについてはこちらを参照)をあげてますが、基本的なコンセプトは初期段階から変わってません。アグレッシブでたたみかけて焼却でリカバリーを潰した後は愛姫でねじ込んでいく、というものです。
 前のレシピとの差異は場持ちの良い宙のアタッカー2種をはずして盤面整理要員として瑚乃瀬 羽美を採用している点が大きいですね。自由奔放やラブレター、千代里で速攻をしかけていく上で場を空けることが重要だという考えから、この配分に落ち着きました。瑚乃瀬を採用したことでラブレター連打やアグレッシブでの追込み性能など動きやすさがかなり向上したと思います。
 まだまだ詰められるポイントはいっぱいありますが、前回のと合わせて日寄せHOOKのたたき台としてはキレイな仕上がりだと思うので今から組もうと思ってる方の一助となれば幸いです。

 …9月は個人主催大会あるんだっけ? 連休中に緋色杯あった気がします。楽しみです。
 ではこんなところで、ノシ

2016-08-05

週刊リセ! 今週のいちまい!

 オリカ制作停滞中でございます。だいたいモバマス、デレステ、FGOのスタミナ消費して繋ぎにシャドバのミッションこなして…と、もっぱらソシャゲに遊ばれてます。
 先月のホビステの大会以来打ってないのでそろそろ発散したいですね。結局、絵師単もあんまり触れてないし。あー、リセしたい。リセしたい星人。

 で、今週は久々に今週の一枚。何かしらに因んだカードを選ぼうと思い、8月5日ということでカードナンバー805のこのキャラです!
藤林 杏(ED)

 藤林 杏(ED)でした。実際に使用したことないので想定でしかないんですが…
 運用にあたっては、CH-5494藤林 杏をコンバ元がほぼ一択ですね。アタックしてコンバージョンしてサイステでズレて跡地に他のキャラで滑り込みアタック決めて、って動きが強そうです。上下ともにダウンしにくいスペックなのも高ポイントですね。
 能力の方は場を離れた時に元のAP2以下のキャラ全てを破棄する、というシンプルながら強烈なものです。トリガーとしては脱走、モデル、嬉野サポーターなどなど、花単で使用されやすい盤面整理手段のほとんどを流用できるので構築を歪ませることなく起動できます。自分の場にも被害が及びますが、相手次第ではゲームエンドになりかねない凶悪な能力ですね。特に脱走なんかでハンドに戻して2回目のリセットを警戒させて展開を押さえられるなど、かなり厄介なキャラです。花単としてはコントロールデッキに対しても有効な構えになり得るのではないでしょうか?
 僕としては「使われて強いけど使ったらそうでもない」、系のキャラだと思ってるので、誰かこのカードの強いところを見せてください( 

 …ってな感じで、ではまたノシ

2016-07-29

絵師単のはなしpart2

 第10回えんぴつ杯お疲れ様でした! 僕は終わり際に顔出しただけなので詳しい結果や規模は知りません。なので今回もサイドイベントの絵師単のデッキについて。
 絵師単開催の報を聞きつけて組み始めて、手元にある絵師単は4つになりました。その中でえんぴつ杯に参戦して使用する予定だったデッキがこちら↓

4枚
 セレニア・ラスムーン
 菅原 里美
 柴門 えくれあ(マジックワンド)
 羽多野 莉々子(西洋剣)
 小日向 すもも
 ミネット(省エネ設計)
 ニナ・リンドベルイ
 緋宮 あやり(魔女)
 柴門 水澄
 チェルシー・アーコット(剣たる少女)
 柴門 水澄&柴門 えくれあ 
 アニエス・ブーランジュ(相棒)
3枚
 天城 桔梗
 黒カリーナ
 桃色イチャLOVE☆ドリンク
2枚
 チェルシー・アーコット(神技)
1枚
 柴門 えくれあ(えくれあコレダー)

 こ~ちゃ先生単です。スタンダードなういんどみる単と同じく花月t宙というカラーリングですね。調整を繰り返してたどり着いた構築で、かなり自信のあるデッキに仕上がりました。
 基本的には軽めにキャラを展開していって理想盤面に必要なキャラと場を整えていくスタイルです。採用カードの役割ごとに紹介していくと…

○セレニア・ラスムーン
 最終盤面構成キャラ。手札を全投げしてまでの展開が厳しいデッキなので、序盤から中盤にはよっぽどじゃなければ登場しません。

○菅原 里美
 最終盤面構成キャラ。最終盤の延命にもなれるのでギリギリのレースをしてる状況では理想盤面以外でも登場します。

○柴門 えくれあ
 展開と戦線維持で最強のパフォーマンスを発揮するキャラ。素出しすることはほぼ無く、水澄の能力で出てきます。絵師単では能力を発揮するシーンは少ないですね。引き込みや打点で落ちることを考慮してワンド4、コレダー1の採用。 

○羽多野 莉々子
 飛び跳ねながら打点と妨害を同時にこなす超優良アタッカーでメイン打点ソースになってくれます。コンスタントにダメージを伸ばせて、単身でも仕事ができるということでデイムメイフィアではなくこちらを採用。

○小日向 すもも
 戦線を維持する軽量キャラ。基本的にはチャンプブロック要員ですが、ダウンしやすいAFキャラにDPを足して落ちるのを防ぐ役割もあります。

○ミネット
 戦線を維持する軽量キャラ。必要なキャラを拾ってくることにも期待しているけど、そんなに都合よくはいかないですね。サポーターの圧力が頼りになります。

○ニナ・リンドベルイ
 戦線を維持する軽量キャラ。チャンプブロック要員ですが、DP1以下の相手に対して睨みをきかせられるのはすもも、ミネットにはない利点ですね。

○緋宮 あやり
 最終盤面構成キャラ。基本能力と特殊能力が優秀で、序盤から置いても盤面が完成したからでも打点を伸ばせるエースカード。

○柴門 水澄
 展開と戦線維持で最強のパフォーマンスを発揮するキャラ。えくれあ呼び出し、固め、ペナルティドローとどのタイミングにあっても大活躍してくれます。

○チェルシー・アーコット
 最優盤面構成キャラ。スペックが優秀でさらにボーナスを持っているので、サポーターを背負うと止まらなくなります。あ、神技の方はコストです。

○柴門 水澄&柴門 えくれあ
 最終盤面構成キャラ。自他ともに認めるこ~ちゃ単最強キャラで、攻守両面で八面六臂の大活躍です。最終的なハンド効率は通常構築においてもトップクラスなのに絵師単で使用できるとかバグでしょ、ってくらいのパワーカード。

○アニエス・ブーランジュ
 アイドル枠()。この構築からはこのキャラ自身からしか日コストが出ないので、2枚引けないと単純に花コストにしかなりません。ただし出れば強い、ハズ。

○天城 桔梗
 動けない、もしくは縦にしか動けないファッティ対策用のキャラ。自身がダウンしにくいスペックで盤面に残ると構成が難しくなるしメタカードなので3枚採用に抑えました。

○黒カリーナ
 初手、もしくは最終盤の詰めで真価を発揮するキャラ。デキボやジャンプを得られるとおトク。4枚積みたいけど枠が厳しいので泣く泣く3枚採用になりました。

○桃色イチャLOVE☆ドリンク
 唯一の盤面整理手段かつ打点を伸ばせるアイテム。役割は多いけれどキャラじゃないのとEX1がひたすら厳しいので3枚採用です。

 …って感じで、最終的な理想盤面は…
 セレニア  チェルシー あやり
 菅原    水澄     ブロッカー
        &えくれあ
 …となります。セレニアと菅原で手札を維持しながら回復してチェルシーとあやりで打点を稼ぐ動きですね。右DFだけは自由枠なのですが、滑り込み警戒でAPが低いすももかミネットがいいでしょう。この形になれば除去があったりショットしてくるデッキ以外にはまず負けないと思います。多分。
 他の構築としては雪村姉妹など雪を採用して筆談を構えられる型、花月で安定させる型なんかになるのでしょう。僕も当初は雪に寄せた構築にしていましたが、なんとももっさりしたデッキになってしまい、強みである筆談も生かしきれなかったので花月に絞ろうと思い至ったのでした。最終的にはサポート込みで止まらない列を作ってしっかりクロック刻むのが強いんじゃないか? ということでボーナスを携えて帰ってきたチェルさんをタッチで採用するこの構築に落ち着きました。個人的にチェルシーの採用を思いついたのは革命的だったと自画自賛したいポイントです。
 やっぱりリミテッドはいいね! 単色構築の時もそうでしたが考える段階から面白く、実際に対戦してみて更に楽しいですね。今後もなるべく絵師単は忍ばせておくので機会があれば遊びましょう!
 …といったところでノシ

2016-07-22

週刊リセ! 絵師単のはなし

 今日はもう一本!
 第10回えんぴつ杯でおこなわれる絵師単構築大会。この日の為に調整して買い揃えたのに、無情にもお仕事入って今いました。無念。
 とりあえず、絵師単は以前から深めたいコンテンツだったのでこれを機に新しく二つほど組んでみました。その内の一つがコレ↓

4枚
 ユキ
 千里 朱音
 明智 光理
 大城 涼雪
 ニコラ・ケフェウス
 天野・アンジェリーヌ・ほたる
 夕月小夜璃
 稲垣 美里
 皆神 さくや
 岩永 翔子
 花鳥 玲愛
 神凪 莉都
 黄昏の先にのぼる明日
3枚
 源 義経
 名凪 星華
2枚
 一生懸命

 オダワラハコネ先生単です。雑に組んだ割に僕の持っている他の絵師単を無慈悲に蹂躙してくれました。
 無理なく黄昏FD組を揃えられて盤面でも有利がつけられる、限築を含めない今回のレギュレーションにおいてもしっかり意識しないといけないデッキですね。色や枚数の散らし方は悩みどころですが、雪月宙のいずれかを軸にタッチでもう一色、という形が収まりが良いと思います。今回は月を軸に薄く宙を混ぜてカトレアを投入し安定性を図る構築にしました。正直、一生懸命はオーバーヒールなので無くてもいいと思います(
 回してみて思ったのはおおよそ安定した動きは取れるのですが、立ち上がりに不安があるくらいでしたね。基本的には全力で掘ってジャコス着地成功したら、さっさと3人を揃えて打点を押し付けていくだけです。ジャコスさえ握れれば一気に盤面を作れるのですが、逆に引けない時の盤面構築が難しく、チャンプ要員を置いて時間を稼ごうとして落としてもらえない、っていう局面が5回に1回くらいあるのでそこが注意点です。
 けっこう構築に幅のある絵師単なので、初心者にもオススメできるデッキだと思います(NPのカトレアから目をそらしつつ)。

 えんぴつ杯は仕事空けてから顔出すくらいは考えているので、もし余裕があったら絵師単で遊びたいと考えてます。その際はよろしくお願いします。あと日曜日の秋葉原ホビステの方にも絵師単を忍ばせていくので合わせて対戦待ってます!
 …ではまたノシ